11/04/25 17:31

両方泊まりました。

2007&2008に2年連続で行きました。1回目はパシフィックで2回目はマゼランです。ネクサスもラサリアも宿泊しました。
この4つの中から選択するなら・・・マゼランです。
理由は部屋のリゾート感が高く、ステラの専用サイトから予約すればパシフィックとの金額差も非常に小さいからです。
ラサリアとネクサスは高い食事と移動時間がネックです。ホテル前というか裏の海も入る価値はありません。リゾート感がマゼランより上ということもないです。
パシフィックが悪いかと言えば全くそんなことはなく、高層階に宿泊すれば景色も素晴らしいですし、お風呂も広々とした洒落た作りで子供は大喜びでした。難点はバルコニーがないことでしょうか。
ステラハーバーの全施設はパシフィックでもマゼランで宿泊者なら使えます。プールや離島は両ホテルの間にあるのでどちらに宿泊しても距離は同じです。
離島へは1人40RM(1500円くらい)かかります。子供でも赤ちゃんでも必要です。私は3島めぐりましたがお勧めはマヌカン島です。サンゴの種類が豊富で波も静かで売店もあります。水質はどこに言っても同じです。

正直、離島がメインであればステラハーバーはコタキナバルでも最も安く、最も簡単に行けるホテルです。
食事はインド系マレー料理やパスタも豊富で値段も日本よりも安く美味しいです。
フルーツやカレーなど偏食の妻でも全く問題なく食べられるメニューも沢山あります。

ツアーデスクはステラハーバーのマゼラン側にあります。パシフィックにもあったかな?でも何でも高いです。といっても日本で予約するよりは安いと思います。私はバスでダウンタウンまで行った時にメリディアンホテルで予約しました。
あ、それとコタキナバルは日本語はほぼ通じません。ステラハーバーもです。
ですからホテル選択の前に英語が出来ない方はちょっとヤバイかも。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • d43fさん、ありがとうございます

    ご丁寧にありがとうございました
    ホテルもそれぞれ、感じ方次第なんですかね・・・・

    今回は、ツアーで行くので、ホテルは自分では手配できないんです
    なので、8千円の差が出てしまうのかと思うのですが。。。

    いつもは、やはり街のツアー会社でオプションを申し込んだりするのですが
    今回は8人ということもあり、そういう余裕はなさそうです・・

    ホテルのツアーデスクかな。。。

    英語がすごく心配になってきました。

    両方とまったことあるとのことですが、二つの差はどれくらいありますか?
    もし、8千円くらいの差があるくらい、マゼランのほうがいいですか?

    天狗サルツアーも行きたいのですが、8人を受け入れてくれるか、ちょっと心配です

    また、何かありましたら、教えてください
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件