Re^3: ナイアガラフォールズに1月中旬3泊の予定で行きます。

どれにどらさん、ノバスコシアの件で楽しかったです。他の皆様、初めまして。
 1月のナイアガラ周辺の天候、その日にならないと本当のところは分からないですね。ほぼすべてのホテル・モーテルはケーブルテレビに入っていますから、外出を予定している朝はWeather Networkのチャンネルに回して、天候をよく確認してください(キャスターは英語でしゃべっていますが、必要な箇所は全部表示されていて、しかもカナダは摂氏表示なので十分分かると思います)。その際、Temperature(実際の気温)だけでなくWindchill(体感温度)のほうにも注目してください。Windchillがー15℃を下回っていたら、要注意です。外に長くいるのは控えめにして、なるべく屋内で過ごしましょう。もしWindchillが-30℃になったら、「運が悪かった」とホテル界隈で過ごすほうが無難かと思います。
 冬場にカナダに行った際(留学時も含んで)のトロントからナイアガラ周辺までの気温は暖かい日は0℃程度、寒い日は-20℃程度で、それがいつ来るかは現地に長い人でも「予測しがたい」と言っていました。トロントやナイアガラの現地のスーパーで、現地用の防寒具が安く手に入りますから、それでなるべく装備をして、後はよい天候を期待するばかりです。
 そう言えば、クリスマス直前のカナダ中部、サスカチュワン州のサスカトゥーンに友人を訪ねて行った時、気温-41度(体感温度は-60度くらいだったでしょう)と湿度0%近い寒気にやられて、ホテル隣(歩いて3分かかってない)ところへ行くまでに喉をやられてしまい、ひどく咳き込んでしまいました(帰りにバンクーバーで気温0度だった時、他の人はコートを着ているのに、私はセーターだけで歩き回って不審がられたのを覚えています)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/20 12:31

(Sachitoro)さんへ

現地の厳しい寒さが良く理解できました。ありがとうございます、-20℃とか30℃とかになると交通もマヒしちゃうのですか?帰りはトロントから帰りますが悪天候で空の便もやはり影響受けるときありますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご心配でしょうけど

北国の冬は飛行機の遅れなんてざらですよ。

搭乗する空港はお天気なのに、乗るべき飛行機がどこからかの折り返しで、出発地が雪に降られると乗るべき便が来ませんよね。
     少ない飛行機をやりくりしている航空会社はちょっと我慢が必要。

かと言って、どうなるか判らない天候を心配し始めたらきりがありません。
     絶対天気は大丈夫・・と念じるか、帰れなくなったら仕事が休めてラッキー・・ってのはお気楽すぎるかもしれませんが、それくらいに思わないと・・。

天候ではありませんが、昨年末デルタ航空のコンピュータがダウンして飛行機がストップ。
    私はデルタと同じ建物を使っているラガーィアからNW利用のため問題なしでしたが、デルタの乗客は大変。
    でも誰も文句を言ってなかったのは妙に関心。(疲れていた?)

• いいね! 0
    • コメント 0件