ただ時間潰しに行って、感動もしなかったのに、あとで世界遺産とわかるとうれしい。

いま、ネットをチェックしたら、世界遺産は911件あるそうです。

観光客の興味とのズレはあるようですね。
例えば、ボリビアのウユニ塩湖、ブラジルのレンソイス・マラニャンセス国立公園も
まだ、世界遺産ではないようです。

いずれは登録されるでしょうが。

僕の予想では、「ロサンゼルスのディズニーランド」は、
世界文化遺産になりそうな気がしますね。

世界遺産は、多すぎて、
特にヨーロッパのツアーなんかになると、
パンフレットは、世界遺産の文字だらけです。

ところで、何気なく遺跡を見て、特に感動もしなかったのに、
あとでそれが世界遺産だったりすると、うれしくなったりしませんか(笑)♪

ほとんどの人が知らず、ツアーもまず行かない、世界遺産の例としては、カミ遺跡ですね。

カミ遺跡@ジンバブエ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/kami_ruins.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ないです。 (^^;)

    >僕の予想では、「ロサンゼルスのディズニーランド」は、
    >世界文化遺産になりそうな気がしますね。

    ないです。 (^^;)

    アメリカの私有地で、かつ商業施設が世界文化遺産になる確立は0.1%以下でしょう。

    なれるとしたらディスニーが破産して土地の所有権が連邦政府の手に渡った時だけです。それも連邦政府の手に渡る前に救済する企業が出てきますから、確率的にはかなり低いでしょう。

    アメリカの世界遺産のリストを見たことがありますか?極少数の例外を除いて後は全て連邦政府の土地(つまりはアメリカ市民所有のpublic lands)ばかりです。

    政治的にも無理があります。

    ロサンゼルスのディズニーランドが世界遺産になったらそれこそ乱発だと思うのは私だけでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件