11/04/24 22:11

Re: スリランカに行った事ある方、教えて頂きたいです。

スリランカへは観光では2回、商用とインド南部への乗継で何度も行っています。

スリランカ観光と言えば内陸部が有名ですが、時間があればコロンボから南下してゴールや静かなビーチでのんびりするのもいいですよ。

気候ですがコロンボは蒸し暑い季節ですね。

食事ですがスリランカカリーが基本です。
インドと違いモルディブフィッシュ(なまり節のよなもの)が入っていて、スパイスだけのインドと違い美味しいです。

インドとは似ているようで大きく違います。
まあインドと言っても地域により違いますけど。

お土産を買うならスーパーの方がいいです。
コロンボ市内ならプラザホテルの斜め右にあるビルの地下にあります。
他にも市内スーパーあります。
ここには高いですがフードコートもあり、日本食もあります。
以前は1階入り口横ににデリフランスがあったのですが、無くなっています。
市内にはおしゃれなカフェも出来て来ています。

スリランカのスーパーではビールを冷やして販売している所を知りません。
何軒かのスーパーで買い物した事がありますが、どこも常温で販売していました。

スリーウイリーを利用するときですが、近くにいる警官や兵士に「何所何所まで行きたいんだけど、いくらくらいか分かる?」と聞いて運転手と交渉していました。
運転手が高い金額を言っても、警官が教えてくれた事を伝えて、その金額を言えば大丈夫です。

以前と比べたら街中に検問、兵士や警官の数は何十分の一に減りましたがそれでもテロ警戒体制は続いています。

当時のインターコンチネンタルホテル(現コンチネンタルホテル)に戻るとき、スコールで身動きできない時に近くに土嚢を積んだ陣地で兵士が手招きするので行くと、日本人かと言われていろいろ話して暇つぶしをした事があります。
この時機関銃を触らせて貰いました。
ホテルの近くは数十メートル間隔で陣地がありました。
当時ホテルの直ぐ先からフォート地区は立ち入り禁止なのに地球の歩き方にはしっかりガイドが出ていました。
その後も改許版も同様で呆れていました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 色々な情報、有難う御座います。

AtoA様

様々な情報、現地談、どうも有難う御座います。とても参考になります。
    気候的には、やはり蒸し暑いみたいですね。服装には気をつけたいと思います。
    カレーはまず食べようと考えてますが、インドとの違いを自分の舌で堪能したいと考えております。
    冷たいビールが無いというのが・・・少々残念です!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/26 21:21

冷えたビール

もちろんフードコート内の店で冷えたビールは売っていますが高いです。

スリランカのライオンビール美味しいです。
    カールズバーグ等の輸入品が幅をきかせています。

あとはホテルで飲むかですね。
    それか東南アジア式に氷で冷やすかです。

• いいね! 0
    • コメント 0件