Vígszínház

私は「魔笛」を見たのですが、完全にオペラでした。 ただ舞台設定が現代でした。 ドイツ語(と思っていましたが、ハンガリー語だったかな?)だったので何を言っているのかチンプンカンプンでしたが、サッカーボールを持った可愛い少年が登場、ベッドシーン、携帯電話、PCと言った具合。 中世の世界に入り込めると思っていたのでビックリしましたが、少なくともCDで学習していった、音楽は入っていました。 パロディだったのかもしれませんが、語学力がない私は単にオペラとして楽しみました。 隣の席のニューヨークから来たと言うオペラ通の老紳士も楽しんでいました。 連れの奥様はミュージカルが観たいのだそうですが、この紳士がミュージカルならオペレッタにしなさいとか言う程のオペラ大ファン。 オペラ座よりは豪華さに欠けますが、オペラ座の演目より(ナンだったのか? 子供が縄跳びをしていた事くらいしか覚えていません)ずっと良かったですよ。 それ以来オペラは観ていませんが、その感動を味わいたくて今年の春にワルシャワのオペラのチケットを買ったくらいです。 結局今年の春の旅は気が重くキャンセルしましたが。 そんな訳ですから、オタクの母様 私の分も大いに楽しんで来て下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Vígszínház

    Vígszínházってコメディ劇場ってなっていてもコメディってわけではないのですね。

    せっかくだからロミオとジュリエットのチケットも取ってしまおうかしら・・・

    言葉がわからないので基本的にストーリーもわからないものを見る気はないのですが、今回チケットを取ったものはすべて知っている作品にしました。 

    マチーダ劇場のオペラ座の怪人はミュージカルですが、日本では10回以上見ましたし、映画も見、DVDも持ってるぐらい大好きです。


    今年の春の旅が気が重いのはわかります。 震災後3月中はどうしようかと悩んだんですが、1年前に取ったゴールデンウィークの特典航空券をキャンセルするのもちょっと・・・

    主人には旅行で使うぐらい分は寄付しろって言われてそうしましたが・・・

    キャンセルされた気持はよくわかります。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Vígszínház

    無責任なことを言ってご免なさい。 このロミジュリはオペラでなく 劇なのですね。 でも話を知っているのですから、アレンジを楽しめますよね。 パロディだったとしてそれが分からなくても、外国で様々な人と鑑賞しているだけで楽しいと思います。 
    旅行で使う分位寄付か! 偉いですね。 私は結局ホンの一部寄付しただけで、日本にいた方が電気も浪費したし、旅行をキャンセルしたことにより、旅行会社etcに迷惑はかける事にもなりました。 
    オペラ座の怪人私はラスベガスヴァージョンのミュージカルを観ましたが、興ざめとの口コミもありましたが、豪華で楽しめました。 シャンデリアが真上から落ちてくる席でしたので尚更でした。 
    旅では昼も夜も楽しまなくてはね。 本当に楽しい旅になりそうですね!