05/11/19 08:44

香港でマスクですが

私も心配している一人です。

そもそも、1997年の人に感染するトリインフルエンザ発症の第1号が
香港だった訳ですし。あのときはトリを全滅させました。必死で人
への感染を抑え込もうとしたのですが、被害者も出てしまい、香港
が震源ではないはずですが、今世紀、それもここ数年、確実に増えて
います。不気味ですね。抑え込む限界のような気がしてなりません。
大陸がすぐそこなので、怖いことは確かです。香港は前回のSARSでも
被害者だったわけなので、今回は徹底的に封じ込めを試みるでしょう
が、相手が相手だけに、不安はあります。

SARSにより香港が事実上封鎖され、それが解けてすぐに行ったことが
あります。その時はN95のマスクをしていきました(夏なのでかなり
苦しい)。かなり白い目で見られました。香港人は台湾人ほどマスク
をしません。恐らくバイクに乗らないからでしょうか。これも時代と
ともに変わってきたものかも知れませんが、香港人はお洒落ですし、
あのマスク姿は異様ですから、嫌われるのかも知れません。欧米人が
多い街なので、マスク姿はなおさらなのでしょうか。

香港では、「人混みには行かない」を実行するのはほとんど不可能です。
対策は、手を良く洗い、部屋に戻ったらうがい、あとはマスクくらいしか
ないのが現実だと思います。日本に居ても同じですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 香港でマスクですが

みなさま、ありがとうございました。やはり不安は尽きないものですが、自分達の努力と、あとはウィルスを持った方々がいないことを祈って、またその方々に街角やホテルで遭遇しないように祈るしかなさそうですね・・・・ 

せっかくの旅行ですから、楽しみながらも、気をつけようと思います。皆様ご意見ありがとうございました。

それではいってきま~す!

• いいね! 0
    • コメント 0件