行きはグレイハウンド、帰りは…

びびクンさんが詳しく答えていらっしゃるので、
ほんの少し?付け加えます。

私も結構タイトなスケジュールだと感じましたので、
もし車を運転されるならレンタカーが一番いいのかなあと思います。

運転されないのであれば、びびクンさんが出してくださったスケジュールから、
行きはグレイハウンドがいいと思います。
サクラメントのグレイハウンドターミナルは、
K Street Mallと呼ばれるダウンタウンの一番にぎやかな場所のすぐそばです。
そのイベントがサクラメントのどこで行われるのかはわかりませんが、
市バス、ライトレールの乗り場も近いので、便利だと思います。

グレイハウンドはサンフランシスコからサクラメントまで、
ベイブリッジを渡り80号線を通っていきます。
途中の景色はそこまで良いものではありません。
でもバスはきれいですし、危険を感じたこともありません。

アムトラック(Capitol Corridor号)は確かに遅れることはありますが、
そこまでの長距離を走る列車ではないので、大きくはありません。
5年前は利用した列車は20分くらいの遅れで乗車駅に到着しましたが、
サクラメント到着時は8分遅れまで縮まっていました。
一昨年の夏に利用したときは、遅れるだろうと思っていたら逆に時間通りで、
Richmond駅で50分近く時間をつぶす羽目になりました。
(サンフランシスコ空港からBARTでRichmondまで行き、そこでアムトラックに乗り換えました)

アムトラックからの景色は、Berkeley~RichmondからMartinez過ぎるあたりまで
ずっと海沿いを走りますので、結構きれいです。私は気に入っていますので、
時間に余裕を持たせての移動でアムトラックを利用する旅程を好んで入れています。

帰りは平日ですから、アムトラックも早朝から運行されています。
帰国はサクラメントからの移動日の午後でしょうか。
スケジュールがうまく組めるようなら、行きと帰り、同じ景色を眺めるよりも、
変化をもたせても面白いかと思います。
BARTとの乗り継ぎを利用すれば、BARTも一度だけ乗り換える必要はありますが、
サンフランシスコ国際空港まで直接行くことも可能です。
(ただ乗り継ぎ駅であるRichmond周辺の治安がちょっとよろしくないので、
積極的におすすめはしませんが…)

グレイハウンド、アムトラック、どちらもチケットはウェブでの購入もできますし、
もちろん当日でも充分購入可能です。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 行きはグレイハウンド、帰りは、、、

    こんにちは、ねこにゃん♪さん。

    あぁ、その案はいいですね。確かにI-80の風景は風光明媚とは言いがたいし。月曜の朝SFへ戻ってくるとなると下手すると通勤の渋滞に巻き込まれる可能性がありますし。

    Richmondにはあまり行く用事もないし、治安も「・・・」なので、BARTでRichmond経由でアムトラックに乗り換える方法を忘れてました。もっともBARTとアムトラック間を乗り継ぐ位なら大丈夫ですけど。SFの宿泊先によって、BART利用かかスルーウェイ利用か便利な方を選ぶと良いでしょうね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件