7月でもコンサートはメチャ多いですよ。迷うくらい

モーツアルト時代の衣装で演奏するウイーン・モーツアルト・コンツエルトが楽友協会ホール、コンツエルトハウスなどで20時過ぎから演奏が。チケットはケルントナー通りなどでセールスも。すべてモーツアルトの曲で一般向きです。
7月はシェーンブルン宮殿に向かって左の建物でコンサートを聴きました。
どちらも観光案内所で聞いてください。そこでチケットが買えるかも。

10年ほど前ですが、現代ミュージカル中心ですが、1801年こけら落としのウイーン最古のオペラ劇場テアター・アン・デア・ヴィーンでは7月中旬~8月でもやっていました。これも観光案内所でチェックを。

市立公園にあるクーアサロン・ヒュブナーでは野外コンサートが16時と20時から毎日開催。公園の一角なのでよくタダで立ち聴きしました。百二十年ほど前、ヨハンシュトラウスが指揮しワルツのメロディを奏でた由緒ある建物です。カフェテラスになっているので、コーヒーやワインを飲みながら聴くのが正統的楽しみ方です。
他にコンツエルトカフェと呼ばれるピアノなど生演奏のカフェが沢山あります。
カフェ・シュヴァルツェンベルクがもっとも有名でブロイナーホフBraeunerhofも人気です。もっともウイーンらしい伝統カフェのツエントラールでも生演奏が。毎日ではないのでチェックを。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/04/25 10:55

Re: 7月でもコンサートはメチャ多いですよ。迷うくらい

細かい情報ありがとうございます!
    やっぱりウィーンって音楽の町なんですね
    カフェでの生演奏すごく興味があります
    現地でもみつけて楽しんでこようと思いました
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 1件

カフェでの生演奏はたいてい週末だけですが、毎日の所も

カフェの生演奏の時間を書いたノート(何しろ膨大)が見つからなかったので名前だけの紹介でしたが、見つかりました。

曜日、時間が変更になっているかもしてませんが、シュヴァルツエンベルクは金曜19~22時と土日16~18時。19~22時にピアノの生演奏が、ツエントラールは確か毎日15時30分~17時30分にピアノ生演奏、ブロイナーホフは土日の15~18時にウインナーワルツの生演奏がありました。

そしてシェーンブルン宮殿そばの、ヨハンシュトラウスがデビューした1787年創業のカフェ・ドムマイヤーでは土曜14時にガーデンコンサートがありました。このカフェは追加です。

時間変更の可能性も多いのでガイド本、検索でチェックを。

いずれもウイーンのカフェならではの楽しいひと時ですからぜひ。

また、ホイリゲ村のグリンツイングでは各ホイリゲで毎晩ギターとアコーデオンのシュランメル音楽(ウイーンの大衆音楽)の生演奏があります。ワインを飲みながら皆で歌う楽しい音楽です。