11/04/24 09:45

Re: Re:ケルン大聖堂

私は夏の間や皆さんが出かけるときは海外は何処へも出かけません。
オーロラに関連する話しです。
オーロラは太陽活動に関係して今年から来年は18世紀観測以来11年周期の24サイクルのピークが近いです。

ここしかししばらく上昇期にもかかわらず黒点零の日が続き悲観的な観測が多かったですがつい最近急上昇して活発になってきたようです。
一時は18世紀に太陽黒点零が長く続き今回もそれの再来かもしれないと悲観論が多かったです。
その頃は気温も低く、今年も割合寒い日が続きましたね。気象も太陽活動も地震まで何が起こるかわかりません。

しかし今のままで行けばオーロラの見える確率も良くなるかもしれません。特にイエローナイフは有名ですから期待できるかもしれません。

寒さに強くなれば旅行の面でも寒がりの人よりも色々な経験が出来ます。
氷点下58度の経験も2度と出来ない幸運です。本当は更に寒い冬季の南極へ行きたいですが、越冬隊員でなければ駄目で残念です。

キリマンジャロも出来ましたら80歳でもう一度狙っていますが、体力が落ちなければ良いと思いますが、もう平均寿命ですからわかりません。
これを考えたのはキリマンジャロの最高年齢が78歳とギネスに記録されているそうです。

その前に最後に残った韓国、台湾、ハワイを一挙に行ってしまおうかとも考えています。マイレージもたまっていますが未だ1度も使ったことがありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:ケルン大聖堂

EAVOさん

キリマンジャロ。いい~ですね。体力には自信があるのでできることなら私も行ってみたいです。
    でもいったいいくらあれば・・想像つきません(>_<)

マイレージを使っていないのはもったいないです。ハワイなどいかがですか。
    素晴らしい夕日と自然が堪能できます。印象に残っているのは海から甲羅干しに上がってきた海ガメさんです。
    たった一度ですがホノルルマラソンで行ってきました。今度はキラウェア火山を見に行きたいと思っています。

いつもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/26 09:14

Re: Re:ケルン大聖堂

キリマンジャロへはナイロビ空港の旅行社で1100ドルチップこみでした。
    ガイド,ポーター、コックを雇わなければ登れませんので、私の様に単独でなく複数でゆければ安くつきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件