Re: 『軽くバックパッカーを語ってみる』

 私もバックパックを背負って旅行を良くしてましたが、英語が苦手なので、ほとんど外人とはしゃべりません。日本人宿に泊まって、地球の歩き方を読みながらの旅行です。
 それでも普通に旅行できますから、皆さんそんなに肩肘張らずにやりましょう。ただ消極的では難しいかも。あとかなり先人者の情報に頼っている所があります。もちろん私も情報ノートに書き込んできますが。
 お金はかなり節約して旅行しますが、貧乏ではないですよね。と言うか、節約しないと手持ちのお金で何ヶ月の旅行できないので。ずっと同じ所で沈没してる人はともかく、欲張りな私は常に移動するので、移動代がかなりかかるので。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いまは、普通の旅をしていると、外国人との接点はあまりないんですよね。

    ぴいたあさん、こんにちわー。

    >>私もバックパックを背負って旅行を良くしてましたが、英語が苦手なので、ほとんど外人とはしゃべりません。
    >>日本人宿に泊まって、地球の歩き方を読みながらの旅行です。

    いまは、普通の旅をしていると、
    外国人との接点はあんまりないですね。

    カオサンなんか、外国人だらけですが、
    特に知り合う機会も、話す理由もありません。

    それは、外国人も日本人も含めて、
    海外旅行をする人が増えすぎたってことですけどね。

    昔は、海外個人旅行者自体の数が少なかったですから、
    例えば、カトマンズ空港に降り立った旅行者同士で、
    一緒にタクシーをシェアしたり、
    観光地で再会して飯を食ったり、
    ということがよくありました。

    でも、いまでも、なにか同じトラブルにあうと、
    話が盛り上がったりしますね。

    または、西アフリカの安宿など、
    国籍に関わらず旅行者の少ないところなどではね。

    このトピックは、暇つぶしに作ったものですから、
    お気軽に参加して、書き込んでください(>みなさん)。

    みど



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: いまは、普通の旅をしていると、外国人との接点はあまりないんですよね。

    教えて君ですみません。
    極々素朴な質問なんですが、長期旅行者の「長期」と言うのは、いったいどれくらいの期間からを言うのでしょうか?
    1週間? 10日? 1ヶ月? 3ヶ月?

    私、4~5泊程度の旅行のときは、コンビニで貰ったビニール袋で出掛けてしまいます。軽くて楽ですから。これはバックパッカーにはならないですよね?
    休暇でリゾートに出掛ける(1つの場所に滞在する)のときは、近所の薬局で洗剤が入っていたような丈夫なダンボールを貰ってきて出掛けます。これも軽くて楽でですからね。やっぱりこれもバックパッカーとは呼んで貰えませんよね?

    私の英語なんだすが、何故にだか英語圏の方々には通じないようなんですよ。それでもなんとか生きてきたんですけどね。やはりネーティブな英語を話せないと駄目ですかね?
    私の考えとしては、言語なんてもんは「道具」であって「学問」ではないと思っているんですよ。金槌が無くても苦心すれば釘は打てますし、栓抜きが無くても苦心すれば栓は抜けますしね。そりゃちゃんとした道具があれば便利だけど、苦心するのも楽しいと思ってしまうのですが。
    やはりこんな考えは駄目ですかね?

    昔、日本にもバックパッカーの元祖みたいな方々が居ました。
    彼らのこと、「かに族」と呼んでたんですけどね。
    私の兄貴や姉貴なんかの年齢の方々のことです。大きなリック背負って北海道に行ってました。無人の駅舎なんかに泊まってたようですよ。私は経験しておりませんが。

    余談で申し訳ありません。