Re: Re: Re: カンチャナブリからの乗車券 & タムカセ駅の情報です。

> カンチャナブリ駅のひとつ前の駅であるPak Phraek駅からタムカセ駅までの切符を購入(無人駅であれば車内で購入)したほうが、確実に席を取ることができるのでしょうか?
⇒ごめんなさい。私はこの『カンチャナブリ駅のひとつ前の駅であるPak Phraek駅』の情報はまったく持っていません。
つまり、この駅が本当に使えるのか(列車が停車する駅で、客が乗降できる駅なのか)私は知りません・・・。
この駅についてお書きになられた 「タイ国鉄」さんが情報を持っていると思われますので、そちらにお尋ねくださいね。(すみません。)

アルヒル桟道橋を渡る列車は結構人が乗っていましたが、桟道橋を渡ったところにあるナムトク側のタムカセ駅では、半分以上の人が下車していました。これらの人はみんな各ツアーに参加している人たちのようでした。ということは、これらの人たちは、カンチャナブリ駅やクウェー鉄橋駅で乗車したのではないかと思います。(あくまで私の想像です。)ということは、カンチャナブリ以前の駅ではそんなに人がいないのかなぁ・・・と想像します。
ただ、もし『カンチャナブリ駅のひとつ前の駅であるPak Phraek駅』が使える駅の場合、席確保のためにこの駅を使うツアー旅行社もあるようにも思えます。(あくまでも私の想像です。)
もちろん、バンコク方面から乗っている乗客は、すでに左側(川側)の席を陣どっているはずなので、それらの席は確保が難しいように思えますし・・・。
カンチャナブリ駅に立寄って、このPak Phraek駅が使えるかどうかの情報を得て、その後このPak Phraek駅に移動・・・となると・・・、タイでは一年で一番暑いこの時期、再び交渉性のタクシーやバイクタクシーで移動する気力・労力があるかどうか・・・。しかも列車はあくまでも自由席なので確実に席がとれるという確証もないですし・・・。
私の想像でいろいろ書いてしまいました。あくまでも私の勝手な想像です・・・。お役に立てない情報ですみませんでした。

> カンチャナブリ駅からナムトク方面の電車に乗り、途中のナムトク方面行き電車用のタムカセ駅で下車し、レストラン等で休息し、アルヒル桟道橋を渡り、カンチャナブリ方面行き電車用のタムカセ駅からカンチャナブリ方面の電車に乗る、という方法もあるということでしょうか?
⇒そのとおりです。
カンチャナブリ方面から列車に乗り、アルヒル桟道橋を渡ったところにあるナムトク側のタムカセ駅で下車し、アルヒル桟道橋をカンチャナブリ方面へ歩いて渡り、カンチャナブリ側のタムカセ駅で列車に乗ってカンチャナブリ方面に帰る・・・・ということは可能ですよ。

余談ですが、カンチャナブリ駅から列車に乗るとき、駅で帰りの列車の運行状況の確認もしておいたほうがいいですね。
私がアルヒル桟道橋に行った時、たまたま現地で会った鉄道関係者から「今日のこの後の列車は、線路保守作業のため2時間遅れる・・・」との情報を得ていました。ただ、それを知らない一部の旅行者たちは、タムカセ駅で、定刻をはるかに過ぎても列車が来ないために不安になっていました・・・。

長くなってしました。
では、よいタイ旅行を楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• pico-chanさん

写真集、サンクラブリーや三塔峠へ行ったことがあるので、
    なつかしく拝見させていただきました。
    国境のミャンマー側に、レールのモニュメントがありましたが、
    タイ側にもあるのは知りませんでした。

カンチャナブリの1つバンコク寄りの駅は、
    うまいさんの質問に貼り付けてあったサイトの地図で見つけて、
    私も初めて知った駅で行ったわけではありません。
    うまいさんには直接回答しておきます。

ナムトク駅の奥のナムトク・ノイ駅は、定期列車はナムトク止まりですが、
    土日と休日のみ運行される、ファランポーン早朝発・夕刻帰着の特別列車が、
    ナムトク・ノイまで乗り入れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: pico-chanさん

>ナムトク駅の奥のナムトク・ノイ駅は、定期列車はナムトク止まりですが、
    >土日と休日のみ運行される、ファランポーン早朝発・夕刻帰着の特別列車が、
    >ナムトク・ノイまで乗り入れます。
    ⇒タイ国鉄さん、情報ありがとうございます!
    さっそくHPに反映させていただきました!!