Re: ユングフラウヨッホ、ゴルナーグラートが天候不良時のお薦めスポットは

とりこしさん

天候不良といってもいろいろあります。スイス中が雲の下・・ではどう仕様もありませんがグリンデルワルドは4千メートルの山の西北に位置します。 つまり西から変わる天気・・の雲はグリンデルワルドサイド・・正しくはインタラーケン方向からですが、したがって雲で見えなくてもてっぺんの向こうは晴天ということも少なくありません。 勝手に判断しないでホテルで確かめてください。

午後から晴れそうなら待つか、ボルトから谷の中腹の牧場を歩くか、メンリッヘンの中腹・・森林限界を歩くのもいい気持ちです。 湿地にはクロッカス、乾いている場所はタンポポ・・・。

ツエルマットもお天気は急に変わります。 地中海性気候のお天気の境界線なので運がよければ今まで見えなかったマッターホルンが見る間に・・・という感激も味わえます。

一日お天気が悪ければ、ブリエンツの奥のバーンベルグのスイス村・・スイス全土の民家と昔の産業が見られる民族村です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レスありがとうございます

山の下の方は天候が良くて、上の方だけが悪いときのことを想定した質問です。
    他の人から、気温や上の方の様子が分かるというアドレスを教えて戴きました。

ホテルのテレビなどを見ながら、現地の情報を収集したいと思います。
    また、『ボルトから谷の中腹の牧場を歩くか、メンリッヘンの中腹‥』
    こういう情報を戴きましたので、参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件