タムカセはナムトク方面でしたか

そうでしたか!
クウェー川鉄橋からカンチャナブリへ戻るということなので、
バンコク方面へ戻られると思いました。

それでは、カンチャナブリ発10:50の#257か、16:19の#259ですね。
乗車券の買い方は同じですが、7分後にクウェー川鉄橋を渡る列車に乗るのに、
わざわざカンチャナブリへ戻るということは、座席の確保ということなのでしょう。

確実に座席を確保するには、カンチャナブリからバンコク方へ1駅戻ったほうが確かでしょう。
カンチャナブリから乗るなら、早くからホームで待つ必要があるので、時間的に変わりません。
カンチャナブリやクウェー川鉄橋から、アルヒル桟道を越える区間のみを乗車する
ツアー客が大勢おり、下車駅でバスがたくさん待っています。

バスツアーは、戦争博物館・墓地見学・昼食などとセットになっているので、
どちらかといえば#257のほうが混むでしょう。

進行方向左側がクウェー川なので、そちらの席がお勧めですが、
右側も窓から手を伸ばせば届くところに岩肌があり、洞窟の中の祠のようなところに
仏像が祀ってあったりするので、見逃さないよう注意が必要です。

ちなみに運賃は、タイ人なら政府の政策の「普通列車3等普通車無料」が延長されていて
無料なのですが、この区間は外国人運賃が設定されていて、
トンブリ~ナムトクが100B、ターキレン~ナムトクなら50Bです。
カンチャナブリからはいくらなのか分かりませんが、最大100Bの可能性もあります。

ところで、タムカセという聞いたこともない駅へ行かれることに、非常に興味がありますが、
そこで宿泊されるのでしょうか?

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2件のコメント

  • Re: タムカセはナムトク方面でしたか

    ご丁寧にありがとうございます。
    タムカセまで乗る予定なのは、アルヒル桟道を渡るには、タムカセにいく必要があるためです。
    本当は、カンチャナブリの近くにアルヒル桟道があれば良いのですが、致し方ありません。
    そして、私たちが一番もどかしいのは、タムカセからバンコクまで、ツアーであればバスに乗って帰れるところ、タムカセというのはかなり辺鄙な駅なので、鉄道以外になにもないという情報があるということです。仕方なく2時間待機して、カンチャナブリ方面の電車を待つしかないのでしょうか・・・。

    また、ナムトク方面の電車に安心して座席に座れるように乗るには、カンチャナブリ駅の前の駅(Nongpladuk)から乗れば良いということですが、下記ウェブサイトによれば、Nongpladukは通り過ぎるようですが・・・。
    http://www.e-guide-books.com/kcn/howtogo.html

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    ノーンプラドックは

    ハジャイ方面に行く南本線と分岐し、スパンブリー線も分かれる
    カンチャナブリから約1時間半バンコク寄りのジャンクションです。

    お示しの時刻表では「通過」になっていますが、作成者のミスでしょう。
    同種の他の時刻表では「停車時刻」が載っていました。
    また全駅が掲載されているわけではありません。

    いずれにしても、私のいう「1つバンコク方の駅」とは
    http://www.e-guide-books.com/kcn/index.html
    の地図の右下にある、カンチャナブリの「隣の駅」Pak Pheekで、
    カンチャナブリ~クウェー橋と同じくらいの距離ですが、
    万が一、通過駅だといけないので、カンチャナブリ駅ででも確認をお奨めします。

  • カンチャナブリからバンコク方へ1駅戻ったほうが確かでしょう

    というのは、

    クウェー川鉄橋からカンチャナブリを超えて、
    もう1つ先の駅までタクシーで戻り、
    そこから空いている列車に乗るという意味です。

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