タムカセはナムトク方面でしたか そうでしたか! クウェー川鉄橋からカンチャナブリへ戻るということなので、 バンコク方面へ戻られると思いました。 それでは、カンチャナブリ発10:50の#257か、16:19の#259ですね。 乗車券の買い方は同じですが、7分後にクウェー川鉄橋を渡る列車に乗るのに、 わざわざカンチャナブリへ戻るということは、座席の確保ということなのでしょう。 確実に座席を確保するには、カンチャナブリからバンコク方へ1駅戻ったほうが確かでしょう。 カンチャナブリから乗るなら、早くからホームで待つ必要があるので、時間的に変わりません。 カンチャナブリやクウェー川鉄橋から、アルヒル桟道を越える区間のみを乗車する ツアー客が大勢おり、下車駅でバスがたくさん待っています。 バスツアーは、戦争博物館・墓地見学・昼食などとセットになっているので、 どちらかといえば#257のほうが混むでしょう。 進行方向左側がクウェー川なので、そちらの席がお勧めですが、 右側も窓から手を伸ばせば届くところに岩肌があり、洞窟の中の祠のようなところに 仏像が祀ってあったりするので、見逃さないよう注意が必要です。 ちなみに運賃は、タイ人なら政府の政策の「普通列車3等普通車無料」が延長されていて 無料なのですが、この区間は外国人運賃が設定されていて、 トンブリ~ナムトクが100B、ターキレン~ナムトクなら50Bです。 カンチャナブリからはいくらなのか分かりませんが、最大100Bの可能性もあります。 ところで、タムカセという聞いたこともない駅へ行かれることに、非常に興味がありますが、 そこで宿泊されるのでしょうか?
Re: タムカセはナムトク方面でしたか ご丁寧にありがとうございます。 タムカセまで乗る予定なのは、アルヒル桟道を渡るには、タムカセにいく必要があるためです。 本当は、カンチャナブリの近くにアルヒル桟道があれば良いのですが、致し方ありません。 そして、私たちが一番もどかしいのは、タムカセからバンコクまで、ツアーであればバスに乗って帰れるところ、タムカセというのはかなり辺鄙な駅なので、鉄道以外になにもないという情報があるということです。仕方なく2時間待機して、カンチャナブリ方面の電車を待つしかないのでしょうか・・・。 また、ナムトク方面の電車に安心して座席に座れるように乗るには、カンチャナブリ駅の前の駅(Nongpladuk)から乗れば良いということですが、下記ウェブサイトによれば、Nongpladukは通り過ぎるようですが・・・。 http://www.e-guide-books.com/kcn/howtogo.html
ノーンプラドックは ハジャイ方面に行く南本線と分岐し、スパンブリー線も分かれる カンチャナブリから約1時間半バンコク寄りのジャンクションです。 お示しの時刻表では「通過」になっていますが、作成者のミスでしょう。 同種の他の時刻表では「停車時刻」が載っていました。 また全駅が掲載されているわけではありません。 いずれにしても、私のいう「1つバンコク方の駅」とは http://www.e-guide-books.com/kcn/index.html の地図の右下にある、カンチャナブリの「隣の駅」Pak Pheekで、 カンチャナブリ~クウェー橋と同じくらいの距離ですが、 万が一、通過駅だといけないので、カンチャナブリ駅ででも確認をお奨めします。
カンチャナブリからバンコク方へ1駅戻ったほうが確かでしょう というのは、 クウェー川鉄橋からカンチャナブリを超えて、 もう1つ先の駅までタクシーで戻り、 そこから空いている列車に乗るという意味です。