センメリングの街で途中下車

センメリング鉄道は今はグラーツやクラーゲンフルト方面への本線の一部になっています。

ですから、片道2時間半(1時間ごと)の列車で十分日帰りできます。

5月中頃なら途中の上流階級の高原避暑地だった1000mのセンメリングの町で途中下車してもいいかと。ただし、普通列車しか停まりません。ヴィナーノイシュタットで降り、2,3時間ほど観光後はミルッツシュラークでICに乗換えです。グラーツには昼過ぎ~午後早くには着き、午後いっぱい観光できます。20時過ぎまで明るいです。
途中下車ならなるべく、朝早く出たほうがゆっくりできます。

グラーツは世界遺産ですからザルツブルクと同様行く価値は十分ありますよ。クロワッサンの元となった三日月パンが買える1569年創業の皇帝専用ベーカリーのホーフベッカライ・エーデッガー・タックスと1683年創業で格式ある(ウエイターは正装)ガラス張りのオパーンカフェがお勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: センメリングの街で途中下車

こんばんは!岡山1さん、マルコポーロ3さん、お返事ありがとうございます。
    20時ごろまで明るいんですね。それなら、途中下車しても大丈夫ですね。見知らぬ土地で暗くなるとちょっと不安ですから。
    ウィーンのホテルはMercure Sessionです。観光に便利なところをと頼みました。

• いいね! 0
    • コメント 0件