レポート

先日旧ユーゴスラビア近辺について質問したものです。

公開日 : 2005年11月19日
最終更新 :

9/7に日本を出発し今週の月曜帰国しました。
1日の予算約7000~8000円の貧乏旅行でした。

結局ドイツ→オーストリア→イタリア→スロベニア→ クロアチア→ボスニアヘルツゴビナ→モンテネグロ→ (コソボ通過しました)→マケドニア→ギリシア→ ブルガリア→ルーマニア→ハンガリー→チェコ→ ポーランド→スロバキア→マレーシア→タイ →ラオス

こんな感じで周りました。
旧ユーゴスラビアの結果を報告させていただきます。

ドブロブニクからマケドニアに行くためバスを待つ(週2便あり)。
しかし、いつまでたってもバスは現れない。
バス会社に文句を言うと、
シーズンオフだから今年はもう出発しない。
別な係員に聞くと、次の週には来るだのみんな答えはばらばら。
あまりにしつこいアジア人を追い払いたい係員が言った言葉は、
モンテネグロのウルチンへ行きなさい。毎日ではないけどここからならマケドニアへ行くバスはあるはず。でも隣の国のタイムテーブルまでは詳しくわからない。
ということで、翌日言われた通りに4時間半かけウルチンへ。

そこでスコピエ行きのバスについて聞くと、
今日も明日もスコピエ行きはない。でもpristinaへ行けば毎日スコピエ行きがある。capital city of kosobo へ行け。とのこと。

8時間後コソボへ向け出発。日本人の乗客はもちろん自分ひとり。
kosobo入国時、自分だけばすから降ろされる。
警察「なぜコソボへ行く?」
僕「i want to go to skopje.change bus in pristina.」
警察「ok,i give trangit visa 」
こんなかんじですんなりビザ発行。警察はジャポネーゼが来たぜって珍しがってました。最後に僕は警察に尋ねた。
kosobo is dangerous area?
警察 no!! safety!!!
そういうと警察は再び席に着きパソコンのトランプゲームを再開し始めた。最後の言葉にはやけに力がこもっていた。

pristinaには夜中の3時半到着。バスターミナルは24時間オープンのようで、喫茶店のような店も一軒24時間オープンのようでした。
5時半に次のバスが来たのでそれに乗り込む(支払いはユーロ)
暗いうちにコソボへ着き暗いうちに出発したので町の様子なんかまったくわかりません。(もちろん一歩も外にでてません)。
マケドニアの国境は軍人の数が他の国境より多かった気がします。
出国はすんなり行きました。
マケドニア入国時にはIDカードの提示を求められました。何も出さないのはまずいと思い、日本の免許証を見せる。
警察は、なんだよこれ?IDだせよ。
と言ってきたので、そんなもん無い、と言うと
じゃーいいよ、と通してくれました。

出発前自分が一番不安だったエリアはこんな感じでした。
上記のルートで何か答えられることがあれば情報を提供していきたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/19 21:20

    Re: 教えてください

    私が行ったのは丁度ユーゴスラビアの国名が変更になるチョット前でした。
    ドブロブニクからバスで国境を越えた町ヘルチェノビで乗り換えてバル、
    バルからアルバニアに抜けたかったのですが変更してコソボに入りました。
    そこからスコピエに入り南下してギリシャへと移動しました。

    モロモロモトッコさんはBiHからモンテネグロのコースを通ったようですが
    文中ではドブロブニクからセルビア・モンテネグロに入ったよう思えます。
    認識不足ですが、ドブロブニクからマケドニアの国際路線バスが運行されるように
    なったのでしょうか。
    その路線があればクロアチアからギリシャのルートが容易になるので便利になります。
    出来ればその辺りをもう少し教えていただければ助かります。

    それとウルチンからプリスチナまで直行のバスが運行されるようになったので
    しょうか。

    できればコソボもだいぶ安定してきたようなので再訪してみようと考えています。

    情報が少ない部分なのでよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 教えてください

    自分はドブロブニク-ウルチン(乗り換え)
    ウルチン-pristina
    というルートを使いました。

    ドブロブニク発-スコピエ行きは週2便運行してました。
    メモを見たら月曜、金曜18時発、とあります。
    しかし、10/3は来ませんでした。

    バス会社の話だと、
    朝スコピエからバスが到着する。
    そのバスが夕方スコピエに戻る、ということです。
    でもスコピエからの乗客が少なかったため、
    バスが出発しなかったとのこと。
    バスが無いからスコピエ行きは無い、とのことです。

    もしかしたらこの路線は夏季のみの運行かもしれません。
    (バスターミナルの時刻表にはそのようなことは書いてありませんでしたが)

    ウルチンからプリスチナは恐らく毎日でているでしょう。
    19時半発(27ユーロ)、途中PODOGORICA通過します。
    コソボ国境には25時通過
    pristinaには27時半到着でした。

    町の様子は前記の通りまったくわかりません。


    • いいね! 0
    • コメント 0件