11/04/22 19:09

有名どころでは、バトームシュとバトーパリジャンでしょう

こんにちは

私見ですが、今の季節なら、 バトームシュの方をおすすめしたいです。

理由としては、バトームシュの船は天井は鉄で出来ていて、屋根の上(デッキ)に椅子があって座れます。もちろん、客室からも充分見えるように、天井付近のガラスはカーブしていて、上の方も広く視界はとれるようになっています。
一方、バトーパリジャンは天井までガラス張りで屋根の上に上がれず、デッキに出て風に当たりたい人は客室の前にある一階のデッキの椅子に座ります。

その差は、屋根の上だと360度見渡せるというほかに、以下のような点で、バトームシュの方がいいと思うのです。

1)セーヌ川の下流、船が川下でのUターンをするポイントのすぐ上の中州に、小振りの自由の女神像があります。この像は、フランス革命100周年記念に、ニューヨーク市民が中心となって寄付を募りフランスに贈られたものだそうです。(ニューヨークの自由の女神像をフランスから送られたので、そのお返しとしてとしてのものだそうです。)
女神像は西、川の中の方を向いているので(アメリカの方を向いている)、橋の上からではあまりお顔を近くでは拝めないのですが、デッキの上にいると、比較的近くを正面から横切るので、かなり近くを通った感じです。
ガラス張りのバトーパリジャンだとこうはいきません。

2)デッキに上がっていると、いくつもある橋の裏側が見える。
パリの橋は全部石造りかと思っていたところ、アレクサンダー三世橋という装飾がきらびやかな橋は渡っているときは分かりませんでしたが、船で下をくぐると、裏側は鉄骨を組んだ橋でした。
この橋は、1900年にロシア皇帝から友好の記念に贈られたものだと言うことで、当時、鉄骨で橋を造るのが行われていたのですね。(ちなみに、エッフェル塔は1889年の完成で、この橋より11年前です。)

3)デッキは、春は寒いです。(注意点)
風向きによって、風下に行くときはそうでもないですが、風上に向かうことになると、春は日中でもかなり寒く感じるので、ある程度風に対して準備していった方がいいです。(寒かったら、デッキを降りて客室に入れば別に問題はないのですけれど。)
真冬なら、客室内にいるでしょうから、バトーパリジャンの方がいいでしょうね。


私は、バトーパリジャンには乗っていません。エッフェル塔に登って下を見ていましたが、塔の下の川岸がバトーパリジャンの発着場で、見たところバトーパリジャンの船は全部天井はガラス張りでした。

バトームシュはエッフェル塔とは対岸で、10分ぐらい川上へ歩いたところです。

バトームシュのサイト↓(どちらも日本語ページあり)
http://www.bateaux-mouches.fr/
バトーパリジャンのサイト↓
http://www.bateauxparisiens.com/index.cfm/home/lid/1/rid/2022/

クルーズはだいたい1時間です。
何か持ち込んで食べても構いません。
船にはトイレも付いています。


参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 有名どころでは、バトームシュとバトーパリジャンでしょう

    mamoru様

    こんにちは
    いつもご丁寧な回答をありがとうございます
    本当に素敵な旅をたくさんされてるのですね
    バトームーシュでたくさん良い思い出を作ってきます
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件