海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >6月のサンモリッツ→ティラノ→ミラノの鉄道 >進行右に絶景が続きます・・・

進行右に絶景が続きます・・・

こんにちはゲストさん

lapisさん

>進行右に絶景が続きます・・・ですが少し順番が?な気がしますのでせっかくですから順路に従って・・。

>ベルニナ急行はカンブレナ氷河、パリュ湖、ラーゴビアンコ、ピッツベルニナなどが続く進行右がいいかと。最初は左(その後も時々)がいいので・・・・とありますがサンモリッツを出て右に廻ると右側に林が続きます。といっても左側はポントレジナの町(ホテルなど)の背後にセガンティー二の山小屋があった山が見えるぐらいでそれほどでもありません。

ポントレジーナの次の駅を出てすぐ右の谷奥をのぞいてください。この辺で一番迫力のあるモルテラッチ氷河が見えますが谷奥が左に切れ込んでいるためよほど準備していないと見損ないます。(ですから多分ご案内がなかった・・・?)

もっとも私はその次のパリュ湖というのは気がつきませんでした。ディアヴォレッツアへのロープウエーを見送って荒々しい川原をユックリ下っていくとラーゴビアンカ(白い湖)で、湖に覆いかぶさるようにそそり立つのがピッツカンブレナ(3604m)でそこからぶら下がっているのが<カンブレナ氷河>。

ピッツベルニナ(4049m)はこのあたりの親分ですがその手前のピッツパリュ(3905m)とカンブレナの影に隠れて私が行ったときにはベルニナ線の車窓からは見えませんでした。

lapisさんがお出かけの際は見えるかもしれません・・・?が、そんなことは無いか。ふふふ。

アルプグリュムの駅から右奥をのぞくとバリュ氷河の末端が見えます。以前はかなりしっかり氷河だったんですが・・。その奥の頂がピッツパリュ(その向こうがピッツベルニナですが・・車窓が高度を下げていますのでやっぱり見えません・・。(もっとも見えた気になってもまあいいかもしれませんが)

駅の真下を覗き込むと小さな氷河湖があります。名前がついているかはどうか・・私の持っている地図には無し・・ですがパリュ氷河とパリュアルプの下にある湖ですから(パリュ湖)と名づけても苦情は出ないはずですね)

急勾配をくねくねとまがって降りたところがポスキアボ。この駅を過ぎてしばらく要ったところの大きな湖ポスキアボ湖は左側になります。

10万分の1の地図 PRATTIGAU-ENGADIN だと サンモリッツ、ダヴォス、ティラノが全部含まれます。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

28件中1-28を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

3

Re: 朝の普通列車で

lapis 11/04/19 00:32

16

進行右に絶景が続きます・・・

ぼうふらおじいさん 11/04/22 16:04
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル