退会ユーザ @*******
05/11/19 01:28

Re^2: ナイアガラフォールズに1月中旬3泊の予定で行きます。

雪子さん、はじめまして。
モンローさん、皆様、こんにちは。

服装に関してはモンローさんの言われる通りだと思います。
-15℃くらいでも体感温度はー30℃なんて日もあります。
でも0℃前後になる日もあります。
体感温度がー30℃以下の日は、はやり滝をちょっと見て、
室内に入るほうがいいかもしれませんんね。
そういえば、わたしの住むオタワでも(ナイヤガラより北)、
体感温度が-35℃以下くらい(?)になると、
年寄りと小さな子供は外出しないほうがいいと注意報がでます。
雪子さんの場合、大人と12歳の男の子だから大丈夫でしょう。
いずれにしても、そんなに寒いと外に出ても楽しくありません。

12歳の男の子の楽しむところは、たくさんあるように思います。
ナイヤガラの公園を出たすぐの道路に
(上がり坂の道路で、たしかClifton Hill とか言う名前)
お化け屋敷とか、ギネス博物館とか、子供が楽しめそうな所がありました。

天候に恵まれますように。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/11/20 02:24

    ナイアガラの気候の件

    どれにどらさん、子供が楽しめる情報は参考になりました、ありがとうございます。私は冬景色が大好きで国内ではオホーツク海に流氷を見に行ったりしていました。寒さの経験はその時が、今まででの中で1番寒いと感じたかしら・・・その程度ならまだまだ大丈夫と思っていましたが、-30℃って何かすごそうですね、でもナイアガラの滝も見たいし、やっぱりチャレンジして来ますね、帰って来たら感想文レスします

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^3: ナイアガラフォールズに1月中旬3泊の予定で行きます。

    どれにどらさん、ノバスコシアの件で楽しかったです。他の皆様、初めまして。
     1月のナイアガラ周辺の天候、その日にならないと本当のところは分からないですね。ほぼすべてのホテル・モーテルはケーブルテレビに入っていますから、外出を予定している朝はWeather Networkのチャンネルに回して、天候をよく確認してください(キャスターは英語でしゃべっていますが、必要な箇所は全部表示されていて、しかもカナダは摂氏表示なので十分分かると思います)。その際、Temperature(実際の気温)だけでなくWindchill(体感温度)のほうにも注目してください。Windchillがー15℃を下回っていたら、要注意です。外に長くいるのは控えめにして、なるべく屋内で過ごしましょう。もしWindchillが-30℃になったら、「運が悪かった」とホテル界隈で過ごすほうが無難かと思います。
     冬場にカナダに行った際(留学時も含んで)のトロントからナイアガラ周辺までの気温は暖かい日は0℃程度、寒い日は-20℃程度で、それがいつ来るかは現地に長い人でも「予測しがたい」と言っていました。トロントやナイアガラの現地のスーパーで、現地用の防寒具が安く手に入りますから、それでなるべく装備をして、後はよい天候を期待するばかりです。
     そう言えば、クリスマス直前のカナダ中部、サスカチュワン州のサスカトゥーンに友人を訪ねて行った時、気温-41度(体感温度は-60度くらいだったでしょう)と湿度0%近い寒気にやられて、ホテル隣(歩いて3分かかってない)ところへ行くまでに喉をやられてしまい、ひどく咳き込んでしまいました(帰りにバンクーバーで気温0度だった時、他の人はコートを着ているのに、私はセーターだけで歩き回って不審がられたのを覚えています)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/20 12:31

    (Sachitoro)さんへ

    現地の厳しい寒さが良く理解できました。ありがとうございます、-20℃とか30℃とかになると交通もマヒしちゃうのですか?帰りはトロントから帰りますが悪天候で空の便もやはり影響受けるときありますか?