進行右に絶景が続きます

イタリアでも北イタリアは比較的治安がいいですが、ミラノは例外で、中央駅周辺、構内を中心に注意してください。

ベルニナ急行はカンブレナ氷河、パリュ湖、ラーゴビアンコ、ピッツベルニナなどが続く進行右がいいかと。最初は左(その後も時々)がいいので、自由に移れる普通列車を薦めたしだいです。

でも指定席でも空いてれば、その都度席を移っても問題ないかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 進行右に絶景が続きます

こんばんは。
    ミラノ中央駅も治安悪いのですね・・
    ミラノから地下鉄移動はエスカレーターなどないとスーツケースでは
    厳しいと思い、中央駅のすぐ裏手のホテルを取ってしまいました。。
    中央駅裏などは薄暗いとあったので避けたほうがいいかもしれませんね。

ベルニナより普通の方が安いでしょうから同じ景色を見れるので
    お得かもしれませんね。
    是非狙ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ランドヴァッサー橋はベルニナ急行の魅力のほんの1割です。

ローマ・テルミニ、ナポリ中央、パリ北、アムステルダム中央、ワルシャワ中央など大都市の駅周辺は治安が悪いのでなるべく避けたほうがいいかも知れません。

スーツケース以外なら駅から5、10分は歩けますから、本来パック旅行用のスーツケースから他のバッグに変えると危険も避けられ、一苦労の列車での上下車時の上げ下ろし、階段しかない駅、宿が多い欧州では便利かと。

ランドヴァッサー橋はどちらかというと氷河急行の景色です。ベルニナ急行もクールまで乗り入れているのでベルニナ急行の景色と言ってもいいのですが。基本はサンモリッツ~ティラーノ間です。

順不動で羅列してしまいましたが、最初はモルテラッチ駅付近からのモルテラッチ氷河とピッツ・ベルニナ4049m、次がオスピッツオ・ベルニナ駅付近のカンブレナ氷河とラーゴ・ビアンコ(ビアンカではありません)、そしてアルプ・グリュム駅のピッツ・パリュとパリュ氷河、パリュ湖です。この駅にはテラスレストランもあるのでランチでもして、1時間後の列車でどうぞ。

パリュ湖を小さなたいした湖ではないというレスがありますが、とんでもないです。乳白色のとても美しい湖で皆歩いて次の駅までハイクするほどです。

ポスキアーボ湖を経て、最後が有名な青空の下で360度の正円を描くループ式高架橋のブルージオ橋です。

こんなに見どころいっぱいで決してランドヴァッサー橋だけではありませんよ。
    乗車されたら、人気の氷河急行、実力のベルニナ急行といわれるわけがおわかりになるかと。