空港駅から1回乗換えですが、直接リューデスハイムへ。

朝6時定時着なら、フランクフルト中央駅に出ないで、2つある空港駅のうちSバーン専用駅(ここで今日から使用しますと言い、ヴァリデートする)から15分ごとのヴィースバーデン行きSバーン8、9で終点のヴィースバーデン中央駅へ。33~37分です。フランクフルトと反対方向です。
乗換えでも終点ですから難しくありません。

ヴィースバーデン中央駅でフランクフルト発6時53分のコブレンツ行き普通列車を捕まえます。ヴィースバーデン7時37分発です。
リューデスハイムに8時7分に着きます。飛行機がそれほど遅れなければ間に合うかと。

7時37分発が出たあとなら8時37分ので。これが9時15分の船にギリギリの列車です。以前は02分着で、13分あったので余裕でしたが。

左手に乗船場が見えますので、見当をつけてください、乗船場へはもどる形になります。
駅舎は進行右(川と反対)です。

よって右へ200m(途中にワイン博物館あり)ほどの郵便局(今もあるか要チェック)まで歩き、右折。線路を越えて川に出ます。左折して200mほどが乗船場です。6分あればOKかと。

朝一の列車に乗れなくてもあせらないでください。無理して転んだら大変です。
間に合わなかったおかげで、リューデスハイムも見れたくらいの余裕が大切です。
ふねには荷物も乗せられます。

ザンクトゴアルスハウゼン港から駅までは5分ほどです。すぐわかります。

ケルン中央駅にはロッカーがあります。
ケルン・メッセ・ドイツ駅はデュッセルドルフやデュイスブルク方面行き普通列車ほかで7分の次の駅です。一部のICEなども停まりますが、停まらないICEも多いので気をつけて。橋の歩行者専用道を歩いても15分ですから、時間があれば歩いたほうが大聖堂やライン川が眺められて楽しいです。

遅れたら、ヴュルツブルク行きICEの食堂車でディナーという選択肢もあります。

どんなに遅れても、日の長い季節ですので、明るいうちに宿に着きますから、慌てずに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:空港駅から1回乗換えですが、直接リューデスハイムへ。

マルコポーロ3さん

こちらで教えていただいたコースで旅したいと思います。
    運良くはやい方の電車に乗れたら朝のリューデスハイムを散歩してみたいです。
    細やかな道順も教えてくださりありがとうございます。
    ガイドブックにライン川とモーゼル川の合流点が素晴らしいと紹介されていたので
    お店はほとんど閉まっているかもしれませんが、景色を楽しみたいと思います。

>朝一の列車に乗れなくてもあせらないでください。無理して転んだら大変です。
    自分が転んでいる姿が想像されて思わず笑いがでました。慌てず気をつけます(^_^;)

ケルン大聖堂も橋の向こうから見てみたいです。
    こちらもガイドブックに紹介されてしましたが、タクシーでサッーと行ってパッと写真を撮って戻ろうか、
    慌てまくりの旅も嫌だからそんなに欲張らず大聖堂を見れるだけで良しとしようかと迷っていました。

先に空港6時着であることをお伝えせず、お手数をかけてしまったのに
    それでも丁寧に教えてくださり胸がいっぱいになってウルッときました。感激です。
    しかし今まで1ヶ月以上調べてたのなんだったんだろう(笑)
    いろいろ調べて、もう分からないっ!(`0_0´)→(+_+)→(T_T)になってました。
    でもそれがあったから教えていただいた内容の地理的なことがすぐに理解できたのかもしれません。
    と自分に言い聞かせています。

以前にこちらのように言っていただいて
    >>他の旅程で迷っていることがあれば、ご質問ください。二苦四苦くらいには軽減できるかも。
    軽減どころか解決です。

いつも本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

リューデスハイムからモーゼル川は見えませんよ

一苦ニ苦くらいになったかしら?

ちょっと気になる言葉が。

ライン、モーゼルの合流点はコブレンツ郊外ののドイチェスエックです。そこを見下ろすYHになっている城塞からは眼下に見れますが、リューデスハイムの丘からは背伸びしても無理です。数十kmはなれているので。

ただ、コブレンツを出てすぐに右車窓にドイチェスエックが見れるかと。右がライン川でそこから左に延びるのがモーゼル川、その合流点のモーゼルにかかる橋を渡ると思います。

ライン下りでは早めに乗船したら、デッキのデッキチェアを2つ確保。寝そべり、ラインワインを味わいながら左右の古城群が楽しめます。注文すればワインだけでもウエイターが持ってきてくれますが、席の確保を頼んで一人が船内レストランに買いに行くのもいいでしょう。機内でも出るでしょうが、ブランチ?兼になりそうですね。もち、パンやソーセージ、ケーキ、コーヒーも運んでくれます。

そういう意味ではギリギリ乗船は避けたほうがいいわけです。デッキのいい席がなくなりますから。

ケルン大聖堂は中央駅前ですから、徒歩1分。15分くらいの列車待ち合わせの間にリュック背負いながら観光してしまう人もいます。塔上に登ると1時間近くあったほうがいいですが。時間がないときは橋を渡るほうが楽しいかも。駅前から首が痛いほど見上げる、聖堂内に入る、橋を渡るだけでもいいかも知れません。計30分ほどかと。

ローテンブルクで夕食が取れる場合はヴュルツブルクが本場のフランケンワインが美味しいです。