Q&A

オペラ座チケットが届かない場合

公開日 : 2005年11月19日
最終更新 :

年末のオペラ座チケットをオペラ座HPを利用して手配しましたがチケットが3週間近くたっても届きません。
予約確認書もオペラ座からも届いていて、公演日の前週になっても届かない場合は連絡くださいと記載されていました。
通常だと約10日ほどでチケットが届くと聞いていたのですが・・・

パリ近郊の暴動があったから遅れて届かないのかとも思っていたのですが、確認のメールしたほうが良いのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/19 21:02

Re: オペラ座チケットが届かない場合

私も年末のオペラ座のチケットを9月の中旬ごろにHPから申し込みました。
    私の場合は、申し込み後1週間で自宅の郵便受けにチケットが届いていましたよ。

申し込みをしたときに確認メールが届いていると思いますので、確認の意味で連絡してみた方が良いと思います。
    連絡をした上で、何らかの指示(現地で受け取るよう手配しているなど)があればそれに従えばよいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

皆さん

アドバイスありがとうございます。

参考になりました。
    一応、問い合わせメールしてみます。
    今迄のパターンからすると、
    送ったはずの回答かもしれませんが・・・

届かない場合は、間違いなく予約確認書を
    忘れないようにします。

本当に、届くまでドキドキです(^^;

本当に、ありがとうございました。

• 05/11/19 18:10

ゆーBELLEさん、こんにちは。
    チケットが届かないで、不安な日々を過ごしているとお察しします。
    私も、同じ経験があります。

今年7月初めのオペラとバレエ公演を2月にネット予約し、郵送手配をしました。
    2件は連続して買わなかったので、別々に郵送されるようになったのですが、
    1件は1週間ほどで届き、もう1件は1ヶ月以上経って届きました。
    チケットが届かない間、何度かメールで問い合わせましたが、
    担当者からは「こちらは送ったので届くはずだ。もう少し待て。」という主旨の返事が来ました。
    結局、くしゃくしゃの封筒で届いたので、
    遅れて届いた方は、他の郵便物に紛れていたか、
    手違いで船便になったのではないかと推測しています。

最終的には、3日前に公演の確認メールが届きます。
    そこに、もしチケットを受け取っていなければメールするように、と書いてありました。

普通郵便で届くので、宅配便の様に郵送物がどこにあるか探すことは出来ませんし、
    書留などでもないので、何の保障もないので、どうなるかと思いました。

たぶん今問い合わせても、
    オペラ座としては、「出したから届く。もう少し待て。」という返事だけでしょう。
    でも、あちらの言う「前週」になっても届かない場合は、
    何らかの方法でフォローしてくれるのだと思います。
    ただ、私は、まだ届いていないという状況をアピールするのは良いと思います。

チケットが早く届きますように。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫

万一切符がなくても(不着、忘れた、盗まれた、等でも)、パリ・オペラ座の場合、予約時に出された番号(多分Numero de commandeと表示)、念の為お客番号(Numero de spectateur)とローマ字書きの予約者氏名があればより確実、を当日開演前に(通常開演約45分前から)公演のあるオペラ座で言えば(紙に書いて渡すのが分かりやすい)、調べた上チケットの写し(duplicata)或いは単に席番を紙に書いて渡してくれます。それで予約した席に座れます。
    当日の問い合わせ先は、通常、一般切符売りの窓口ではないので、ここで説明するより劇場で直接聞かれるのが宜しいかと。英語を話す人が必ずいます。
    ちなみに、間違いなく予約が出来ていて(予約番号がある)送付先に間違いがない(文字化けしていないとかも含めて)のに切符が届かないとしたら、オペラ座側或いは今回の暴動のせいではなく、フランス郵便局の問題の可能性が大です。普通フランスから日本への郵便物は届くのですが、逆或いはフランス国内間は相当ひどい場合があります。管轄地区によるようですが、私の住まいは最低です。。。

楽しい観劇を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オペラ座チケットが届かない場合

非常事態があったので、一応問い合わせたほうが良いのでは?
    担当者が出勤できないなどの理由で不手際があって、
    万が一購入記録に不備があると困りますから。

ちなみに郵便が届かない場合は、購入確認画面(購入番号など記載)
    のプリントで当日現場でチケットを用意してくれますよ。
    (購入記録がちゃんとしていると確認できればの話ですが)

あと私もオペラ座HPから何度か直接購入して登録されたせいか、
    翌シーズン優待のオペラ座メンバーズカードが送られてのですが
    (一定額以上の購入者限定かもしれませんが)糊がうすく、
    完全に開封した状態でクレジットカード状のものが国際郵便で
    送られてきて、よく無事だったとびっくりしました。

その後翌シーズンのパンフレットも似た状態だったので、
    郵送手続きをする人はいい加減なんじゃないかと
    個人的には印象があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/19 10:31

こんにちは。

パリオペラ座の経験はないのですが、
    私なら、問い合わせます。

やり取りに、時間がかかるかもしれませんし、
    なにか不具合がおきているやもしれません。
    システムだって、郵便だって、パーフェクトではないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件