11/04/21 22:55

みなさま回答ありがとうございます。

たくさんアドバイスありがとうございます。
結局飛行機で日帰りで(!)オアハカに行くことにしました。
ちょっとでもいいから行ってみたいという気持ちが盛り上がってきました。
のんびりする日も作ってるのでなんとかなると思います。
では行ってきます!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• オアハカの先住民村

もう出発されてしまったかもしれませんが、オアハカに行くのであれば、ミトラの遺跡に行く途中に先住民の村がいくつもありますよ。

前述のように男性は洋装で、女性の一部も洋装ですが、曜日によって市が開かれるので、観光案内所で尋ねるといいと思います。確か市がある曜日が書かれた地図があったと思います。無かったらごめんなさい。

村の名前は、Sanata Maria del Tule、Teotitlan del Valle、 Tlacolula、 Santa Ana del Valleなどがあってラグ(羊毛の敷物)の生産が盛んです。私は2箇所ほど、家兼ラグ工房をお邪魔させてもらいました。

ラグは最近木綿や化学繊維の外国産のものが市内のお土産屋に出回っているので、私は工房を直接訪れてオアハカ地域の先住民が制作したものを購入しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

先住民村での写真撮影

書くのを忘れてました。オアハカ周辺の先住民村では写真を撮られるのを嫌がる人がいます。未だ写真を撮られると魂が抜けてしまうと信じている人がいるからです。でも仲間内で写真を撮るのはいいらしいです。先住民同士で写真を撮っているのを何回か見かけましたから。それでも部外者にはダメだと言いますが。写真を撮る時は必ず本人にOKか聞いてからにして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件