ケルンからICEでヴュルツブルク直行も可能です

うっかり、レス1につけてしまいましたが、当初の計画では7時29分の列車に乗る予定でしたから、可能なら早起きして、6時53分の普通列車に乗るのがベターです。

7時53分の列車だよ、リューデスハイムに9時7分に着き、船は15分発。港まで徒歩5,6分。乗船券売り場でパスを見せて、乗船券をもらわなければならないので、ギリギリです。

列車がちょっと遅れ、駆けてくる日本人女性を船上の乗客たちがガンバレーと声援をおくるのは風物詩です。
駆けてくるのが分かれば船は待ってくれますが。

1時間前なら、リューデスハイムを散策できます。

荷物はフランクフルト中央駅かホテルに預けるようですが、そうでなければ、持参して、ケルンからヴュルツブルクまでICEで直行できる方法も。
ケルン中央駅でなく、となりのケルン・メッセ・ドイツ駅発ですが。列車で一つ目、歩いても、ラインに架かる橋を渡って15分です。

これだとローテンブルクに18時49分、1本遅れても19時49分に着けます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:ケルンからICEでヴュルツブルク直行も可能です

マルコポーロ3さん

いつもありがとうございます。

説明不足ですみません。
    フランクフルト空港に朝6時に到着します。

ケルンからヴュルツブルクまでICEで直行できる方法の情報ありがとうございます。
    乗り換えなく速く行けるのは魅力的です。
    ローテンブルクで優雅な夕食もできそうです(^。^)

おっしゃる通り荷物をフランクフルトに預ける予定でしたが、
    空港から荷物を持ったままリューデスハイムに向かうのも方法の一つですね。

これまた初めに考えている段階でフランクフルトから1時間なのに
    ICEでないにしろなんでリューデスハイムからフランクフルトまでが1時間なんだ?
    他に何かルートがあるはずと思ってご相談させていただこうか迷っていました。
    繰り返し検索すれど見つからず、これしかないと思っていました。

荷物は移動を考えて小さなキャリーの予定なので
    船に乗れるようがんばって走ります!

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港駅から1回乗換えですが、直接リューデスハイムへ。

朝6時定時着なら、フランクフルト中央駅に出ないで、2つある空港駅のうちSバーン専用駅(ここで今日から使用しますと言い、ヴァリデートする)から15分ごとのヴィースバーデン行きSバーン8、9で終点のヴィースバーデン中央駅へ。33~37分です。フランクフルトと反対方向です。
    乗換えでも終点ですから難しくありません。

ヴィースバーデン中央駅でフランクフルト発6時53分のコブレンツ行き普通列車を捕まえます。ヴィースバーデン7時37分発です。
    リューデスハイムに8時7分に着きます。飛行機がそれほど遅れなければ間に合うかと。

7時37分発が出たあとなら8時37分ので。これが9時15分の船にギリギリの列車です。以前は02分着で、13分あったので余裕でしたが。

左手に乗船場が見えますので、見当をつけてください、乗船場へはもどる形になります。
    駅舎は進行右(川と反対)です。

よって右へ200m(途中にワイン博物館あり)ほどの郵便局(今もあるか要チェック)まで歩き、右折。線路を越えて川に出ます。左折して200mほどが乗船場です。6分あればOKかと。

朝一の列車に乗れなくてもあせらないでください。無理して転んだら大変です。
    間に合わなかったおかげで、リューデスハイムも見れたくらいの余裕が大切です。
    ふねには荷物も乗せられます。

ザンクトゴアルスハウゼン港から駅までは5分ほどです。すぐわかります。

ケルン中央駅にはロッカーがあります。
    ケルン・メッセ・ドイツ駅はデュッセルドルフやデュイスブルク方面行き普通列車ほかで7分の次の駅です。一部のICEなども停まりますが、停まらないICEも多いので気をつけて。橋の歩行者専用道を歩いても15分ですから、時間があれば歩いたほうが大聖堂やライン川が眺められて楽しいです。

遅れたら、ヴュルツブルク行きICEの食堂車でディナーという選択肢もあります。

どんなに遅れても、日の長い季節ですので、明るいうちに宿に着きますから、慌てずに。