Re: アルカトラズのこと

地雷を踏むのが嫌で黙ってましたけど、ねこにゃん♪さんの解釈であっています。

実は知人にHornblower社で船長している人がいます。彼の場合はアルカトラズではなくてサンフランシスコ湾を周るディナークルーズの方の船長さんですが。アルカトラズ島に上陸できるのは一社のみです。なぜならアルカトラズは連邦政府(国立公園局)の管轄になるので商業的活動がかなり制限されており、商業活動を出来る契約を勝ち取るのが難しく、concessionaireと呼ばれる特権を付与された企業が独占的に営業を許可されているからです。Hornblower社はアルカトラズ島というGolden Gate National Recreation Areaのユニットのconcessionaireです。Angel Island Ferryはアルカトラズ島のconcessionaireではありません。島の近くまでは行けますけど上陸はできません。

他のフェリー会社が上陸したい場合、これまた国立公園局の土地なので、環境評価(EA若しくはEIS)などのプロセスを踏まないといけません。この環境評価には何年もかかるし、反対も運動も起きるし、日本円にしたら何千万という環境評価調査に掛かる費用を企業が負担しなくてはいけないので、しかもそこまでしても営業許可がおりる可能性は低いので、試みようとする企業はいません。試みようとする企業があるとすれば、Hornblower社と国立公園局の契約が切れた時か、同社が破産して営業を続けられなくなった時位です。

ついでだから書きますが、BARTでは$20以下でもクレジットカードでチケットを購入出来ます。空気頭さんの記述は古いですけど。確かにクレジットカードをスワイプすると$20と出てきますが、その後“Subtract $1”と“Subtract 5c”を使って金額を調節して、“Print $xx.xx Ticket”を押すだけです。$xx.xxの部分は最初は20.00ドルになっていますが、金額を変えるにしたがって“Print $3.00 Ticket”とかに変わります。先日もクレジットカードで$2.50のBARTチケットを購入しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳細なご説明ありがとうございます^^

    びびクンさん、ありがとうございます。

    私もHPでconncessionerという記述をみたので…
    びびクンさんのご説明、解説で、システムがよく理解できました。
    Hornblowerの船長さんがお知り合いにいらっしゃるなんて、素敵です♪

    私がBerkeley(正確にはAlbanyですが…)に滞在していたのは06年4月~07年3月なのですが、
    その間にアルカトラズ上陸フェリーの運航会社が、以前のBlue&Gold Fleetから変更になりました。
    たぶん9月だったと記憶しています。

    それ以前からずっとアルカトラズに行きたくて、せっかく1年生活するからその間に!
    と思って、まずはすぐBlue&Gold Fleetのセルハウスツアーで行きました。
    その後またある企画でチャンスがあり、今度は11月にHornblowerのツアーで行くことになり、
    3度目は日本に帰国してから2年後の一昨年、母を連れてSFに行ったので、
    せっかくだからぜひ!ということで行きました。
    なので3度上陸しているのです……^^;

    BARTのチケットマシーンですが、現金だと以前は4ドル95セントまでしか
    おつりが出なかったのですが、それは今も変わってないでしょうか。

    実はこの8月、また行くことになりましたので…でも今度はアルカトラズはなさそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件