アルカトラズのこと サンフランさん、こんばんは。 私もアルカトラズ・ツアーの運行はPier33からの1社だけ、と、12番で発言しております。 サンフランさんの言われるAngel Island Ferryのリンク、 (TiburonからAngel Islandに行ったときに利用しました) あと、こちらに貼っていただいたTower Tourのリンク、興味深く拝見しました。 ただ、読ませていただいておもったのですが、 Angel Island FerryのAlcatraz Cruiseの内容は、 あくまでもTiburonからAlcatrazの周囲を回るクルーズであり、上陸は含まれていないと解釈できます。 そして、Tower Tourのほうも、独自でアルカトラズへのツアーを催行するわけではなく、 Pier33のAlcatraz Cruiseをツアー内容に組み込んでいるものと思われます。 (ツアー料金にはアルカトラズフェリー代金26ドルが含まれている、云々の記載があるため) したがって、やはり公式には現時点ではアルカトラズ島(上陸)ツアー催行しているのは Alcatraz Cruise社(=Hornblower社)1社のみということになると思うのです。 私の解釈、まちがってますでしょうか…(汗) かたやんさんには、なんとか希望に近い形でいい思い出を作ってもらいたい、と思うのですが、 一方で、あまり無理をしないほうが…と思ってしまいます。
みなさん,ありがとうございます。 こんなに親身になっていただけるとは思っていませんでした。^^ まだまだ時間があるので,何回もシュミレーションして挑みますね^^
Re: アルカトラズのこと ねこにゃん♪さん、おはようございます。 その通りだと思います。ねこにゃん♪さんの発言を否定しているわけではありません。言葉尻を捕らえられたので思い出した情報を出したまでです。 ただ、Pier 39からでるAngel Island Ferryは昨年か、1昨年見たときは、Alcatraz経由のAngle Island のフェリーは確かにあった。別の掲示板で乗った人がいた。また出てきたらお知らせします。夏だけかも知れない? PIER 39 からAngle Island のフェリーはAlcatraz島の両側(行きと帰りで違う、たぶん右側が航路)を通ります。 クルーズが上陸しないものか? できないもののか?は利用したことがないのでよくわかりませんが、WARFのALTOSとかかにをボイルしているストーリートの裏あたりからプレジャボートがたくさん出ます。 またまたお邪魔しました。
Pier39のフェリー サンフランさん、おはようございます。 いえいえ、こちらこそ失礼しました。 ただ、初めて見られる方には誤解される方もいらっしゃるかも、と思ったのと、 私の解釈がまちがっているのかなあ、と疑問に思ったもので… 06年9月までは、Pier39から出ているBlue&Gold Fleetが、確かにアルカトラズツアーを運行しており、 そのときにはアルカトラズ経由のエンジェル島行き…というか、2つのツアーのコンボがありました。 一昨年行ったときには、建物のサインにはまだALCATRAZの文字が残っていて… ただそれは、おそらくベイ・クルーズで、上陸ではなく海の上から眺められるから、 なのかなあと思っていました。 自分の目では確認しておりませんので…
Re: アルカトラズのこと 地雷を踏むのが嫌で黙ってましたけど、ねこにゃん♪さんの解釈であっています。 実は知人にHornblower社で船長している人がいます。彼の場合はアルカトラズではなくてサンフランシスコ湾を周るディナークルーズの方の船長さんですが。アルカトラズ島に上陸できるのは一社のみです。なぜならアルカトラズは連邦政府(国立公園局)の管轄になるので商業的活動がかなり制限されており、商業活動を出来る契約を勝ち取るのが難しく、concessionaireと呼ばれる特権を付与された企業が独占的に営業を許可されているからです。Hornblower社はアルカトラズ島というGolden Gate National Recreation Areaのユニットのconcessionaireです。Angel Island Ferryはアルカトラズ島のconcessionaireではありません。島の近くまでは行けますけど上陸はできません。 他のフェリー会社が上陸したい場合、これまた国立公園局の土地なので、環境評価(EA若しくはEIS)などのプロセスを踏まないといけません。この環境評価には何年もかかるし、反対も運動も起きるし、日本円にしたら何千万という環境評価調査に掛かる費用を企業が負担しなくてはいけないので、しかもそこまでしても営業許可がおりる可能性は低いので、試みようとする企業はいません。試みようとする企業があるとすれば、Hornblower社と国立公園局の契約が切れた時か、同社が破産して営業を続けられなくなった時位です。 ついでだから書きますが、BARTでは$20以下でもクレジットカードでチケットを購入出来ます。空気頭さんの記述は古いですけど。確かにクレジットカードをスワイプすると$20と出てきますが、その後“Subtract $1”と“Subtract 5c”を使って金額を調節して、“Print $xx.xx Ticket”を押すだけです。$xx.xxの部分は最初は20.00ドルになっていますが、金額を変えるにしたがって“Print $3.00 Ticket”とかに変わります。先日もクレジットカードで$2.50のBARTチケットを購入しました。
詳細なご説明ありがとうございます^^ びびクンさん、ありがとうございます。 私もHPでconncessionerという記述をみたので… びびクンさんのご説明、解説で、システムがよく理解できました。 Hornblowerの船長さんがお知り合いにいらっしゃるなんて、素敵です♪ 私がBerkeley(正確にはAlbanyですが…)に滞在していたのは06年4月~07年3月なのですが、 その間にアルカトラズ上陸フェリーの運航会社が、以前のBlue&Gold Fleetから変更になりました。 たぶん9月だったと記憶しています。 それ以前からずっとアルカトラズに行きたくて、せっかく1年生活するからその間に! と思って、まずはすぐBlue&Gold Fleetのセルハウスツアーで行きました。 その後またある企画でチャンスがあり、今度は11月にHornblowerのツアーで行くことになり、 3度目は日本に帰国してから2年後の一昨年、母を連れてSFに行ったので、 せっかくだからぜひ!ということで行きました。 なので3度上陸しているのです……^^; BARTのチケットマシーンですが、現金だと以前は4ドル95セントまでしか おつりが出なかったのですが、それは今も変わってないでしょうか。 実はこの8月、また行くことになりましたので…でも今度はアルカトラズはなさそうです。