2011年1月にシェムリアップからバンコクへ陸路で移動しました

要点を以下に記します。参考になればと思います。

・シェムリアップでの宿泊は特にツアー料金に関係ありません。
※バンコク移動は普通に探せばいくらでも見つかります。

・移動の手配は、バックパッカーが集まるパブストリート近辺にたくさん代理店があります。

・上記箇所で手配した場合は、私は、オールドマーケット?カンボジアには過去に3度行ってますが名称不明。近くのバス停に国境移動のツアーの乗り合いバスが集まります。(どなたか市場名をお願いできれば幸いです。)

上記がシェムリアップでのポイントとなります。
では、手配ができ、バスに乗った後になります。

・手配時に貰った証明書等は自分で管理しましょう。
※以前、国境超えで、チケット証明書と引き換えにカラーシールを張ってもらい、カンボジア側で、集合となった際に英語圏の女性2名が、テープがないから、「テープはないから張れないが、顔を覚えてるから問題ない。私を信用しろ。」と案内役が言い、実際にカンボジア側で集まった際に「シールは?」「購入時のチケットは?」購入時のチケットは必要ないという事で、持参してなかった模様。な事を言われ、バンに乗せて貰えない事がありました。
しかしながら、その時は、乗客者が、確かにいた。ホテル経由で予約したら、ホテルに確認すればいいだろうと、協力し、事なきを得ました。ただ、確認が確定するまでは、頑として拒否をしていました。

・国境越えは慎重に
中国人が一人いたのですが、国境後えはナビしてくれるわけではないので、経験が大事になります。まずはまっすぐ進み、イミグレを探します。イミグレを通り、ツアー客と移動を共にする。
簡単に思えますが、イミグレ通過は時間がかかります。よって、数百メートルの距離を考えると見知った人はいなくなります。なので、ツアー客に固まる。見知った人がいなくなったら、聞く。これができないと国境から市内は自力の移動となるでしょう。
私は見失いましたが、集合場所を見つけました。しかしながら、同乗の中国人若者は結局、見つからず、ツアーバスは市内へ向かいました。(いないのに向かうのはどうかと思いますが・・・)

上記は、私は初のシェムリアップ>バンコクの移動となったのですが、近況の経験です。
必ずともこうなるわけではないかもしれませんが、上記状況下も想定し行動されるのがいいかと思います。

※でも英語は最低でも話せないと辛いかと思います。

でも楽しい旅行できれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 2011年1月にシェムリアップからバンコクへ陸路で移動しました

詳細な情報ありがとうございます!
    とても参考になります。

代理店たくさんあるんですね。

英語が全然ダメなので多少不安はありますが、イミグレさえ無事通過できれば最終的にはタクシーでも何でも使って無理矢理行こうと考えています。

移動の日が5/11に決定してまだ時間があるので、自分でも更に色々調べてみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件