Re:リューデスハイムよりライン下りがはるかにいいですよ

マルコポーロ3さん

とんでもないです。ドイツ初心者にとって教えてくださることは全て重要です。

早速本日友人に相談してみたところ、即決でライン川下りをすることになりました(^。^)

「世界遺産」の番組でリューデスハイムの夜の風景も見たのですが、生演奏などにぎやかで魅力的でした。
あれは夜だとなお魅力的なんですね。

まさに、ライン川下りができない分リューデスハイムのリフトに乗ろうねと友人に伝えてしまってました。
実は考えることに少々疲れてしまい、車窓からでも楽しめるだろう、写真も撮れるはず、
ローレライも見えるだろう、見えるといいな、見なかったら見えなかった時か・・・と考えていました(>_<)

今はこんなに大変ならやっぱりツアーが楽チンなんて思っていますが
感動して戻ってきたら、また航空チケットをとって次のフリープランを考えていると思います。
きっと・・・(>_<)

ライン川下りを堪能してきます!
雄大な景色に出会えることがものすごく楽しみなってきました。
あやうく出会えないところでした。
アドバイス頂いたように、もしものプランも考えておきます!
友人もお礼を申していました。いつも本当にありがとうございます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ケルンからICEでヴュルツブルク直行も可能です

    うっかり、レス1につけてしまいましたが、当初の計画では7時29分の列車に乗る予定でしたから、可能なら早起きして、6時53分の普通列車に乗るのがベターです。

    7時53分の列車だよ、リューデスハイムに9時7分に着き、船は15分発。港まで徒歩5,6分。乗船券売り場でパスを見せて、乗船券をもらわなければならないので、ギリギリです。

    列車がちょっと遅れ、駆けてくる日本人女性を船上の乗客たちがガンバレーと声援をおくるのは風物詩です。
    駆けてくるのが分かれば船は待ってくれますが。

    1時間前なら、リューデスハイムを散策できます。

    荷物はフランクフルト中央駅かホテルに預けるようですが、そうでなければ、持参して、ケルンからヴュルツブルクまでICEで直行できる方法も。
    ケルン中央駅でなく、となりのケルン・メッセ・ドイツ駅発ですが。列車で一つ目、歩いても、ラインに架かる橋を渡って15分です。

    これだとローテンブルクに18時49分、1本遅れても19時49分に着けます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:ケルンからICEでヴュルツブルク直行も可能です

    マルコポーロ3さん

    いつもありがとうございます。

    説明不足ですみません。
    フランクフルト空港に朝6時に到着します。

    ケルンからヴュルツブルクまでICEで直行できる方法の情報ありがとうございます。
    乗り換えなく速く行けるのは魅力的です。
    ローテンブルクで優雅な夕食もできそうです(^。^)

    おっしゃる通り荷物をフランクフルトに預ける予定でしたが、
    空港から荷物を持ったままリューデスハイムに向かうのも方法の一つですね。

    これまた初めに考えている段階でフランクフルトから1時間なのに
    ICEでないにしろなんでリューデスハイムからフランクフルトまでが1時間なんだ?
    他に何かルートがあるはずと思ってご相談させていただこうか迷っていました。
    繰り返し検索すれど見つからず、これしかないと思っていました。

    荷物は移動を考えて小さなキャリーの予定なので
    船に乗れるようがんばって走ります!