11/04/19 22:24

JORGEさんが言うようにTPE

乗継で日本発の航空券と繫げ、料金だけで言うならJORGEさんが言うようにTPE発が一番安いと思います。
次がICNだと思います。
昨年までCXがTPE発で破格だったんですよね。

TPE発ですがTPE-SIN全便A330-300型でライフラットシートになります。
ICN発だと1便(SIN-ICN-SFO)だけB777-300ERでの運行便がありA380と同様のシートですがシート幅が違います。
両方乗ると実感できる違いがあります。
ラウンジなら自社ラウンジのTPEです。
ICNはサテライトのOZラウンジになります。


もし香港に拘るならスイートでしょう。
ただ短距離だと意味あまり無いですけどね。
私はNRT/HKG/SYD-SINでスイートに乗ったことがありますが、HKGは短すぎるし、NRTとSYDは中途半端で寛げませんでした。
ヨーロッパ線で乗りたいです。
リクエストするのが嫌で、かまって欲しいならスイートは不向きです。
ちなみにCクラスもヨーロッパ線のように飛行時間が10時間を超える路線だとほんとの威力を発揮します。
ちなみにHKGも自社ラウンジです。
改装され広くなったのですが、シャワーが無くなっただけでなくトイレもラウンジ内から無くなりました。
しかもラウンジ内の一部を仕切りFクラス用にしています。
以前は入口の右側がFクラス用で左側がCクラス用でした。
スイート利用だと搭乗券も荷物タグも専用になるのと、SINではT3のFクラスラウンジ内にあるプライベートルーム(SQ便のT3発Fクラス利用者も利用出来ます)にラウンジ入口からエスコートされます。
T2発のFクラス利用者とLife & Solitaire PPSはFクラスラウンジは利用出来ますが、プライベートルームは利用出来ません。


HKGの場合ですがどちらにしても定刻なら問題無いと思います。
荷物はスルー出来ますので。
HKG乗継別切り航空券でSQ⇔CXを何度ももっと短時間でやっています。
SQ⇔CXはBKKでもやっています。


A380(B777-300ER,A340-500)のCクラス特典航空券ありますよ。
ただしSQのKrisFlyerのみで必要マイル数が多く必要です。
実はGWの特典予約した時はB747-400で途中でA380に変わる予定がB777-300ERの便(SQ11)に乗ります。

チケット(航空券)ではなくボーディングパス(搭乗券)です。


A380のCクラスですが3月末から(SIN-)NRT-LAXに導入予定でしたが、震災の影響で延期されていますが、7月からA380(これに伴いSIN-NRT往復がB777-300ERへ)になる予定です。
SQは燃料追加代金も安いので、NRT-LAX往復Cクラスが総額30万円以下です。

遠回りになりますが、CXのHKG経由の北米行きCクラスもお得です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いろいろな情報ありがとうございます

    大変参考になる情報をありがとうございます。

    チケットとボーディングパスを混同していました。用語は正確にするよう気をつけますね。

    A380のスイートはまさに夢ですね…でもさすがに金額的に厳しいものが(汗)おっしゃるように短距離では意味ないでしょうし、とりあえず今のところ縁はなさそうです。世界一周運賃などでも乗れるB777-300ERのファーストまでが限界の気もします。

    ラウンジの情報もありがとうございます。香港はシャワーもトイレもないんですか!驚きです…仁川のアシアナのビジネスクラス用のラウンジは利用したことがあります。

    成田-ロサンゼルスはお得に感じます。今年所用でカナダへ行くのですが、これを知っていたらロサンゼルス経由にしていたかも…といっても実は地方在住なので復路の成田到着が遅めなのがネックなのですが。

    今回は1.台北 2.仁川 3.香港の順で検討します。せっかくだからA330-300にも乗っておきたいですし。そうするとA380のよさがさらに実感できそうです。といってもA330-300もANAでシンガポールへ行った際に乗ったB767-300ERよりずっと快適だと思われますが(比べるのが失礼かも)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件