リューデスハイムよりライン下りがはるかにいいですよ

トピ主さんの旅ですから、最終的にはお二人で決めればいいと思いますが、ライン下りとリューデスハイムを同列に扱っているのが気になりました。
どちらかというと、リューデスハイムはライン下りするときのオマケです。前の晩に泊るなら対岸のビンゲンでなく、ワイン酒場・レストラン街があるリューデスハイムのほうがいいのですが、フランクフルトから行くなら、極端いうとどちらの岸から乗っても同じです。
価値的にはライン下り観光船◎、ケルン大聖堂○、リューデスハイム△と思います。

実は前年に最初のライン下りをしたばかりなので、友人と行ったときは変化を求めて車窓にしてしまいました。友人には「車窓からでも同じだよ」と言って。友人は観光船にしたかったようですが。

車窓からではあっと言う間に城が過ぎ去り、写真を撮る時間もありません。大失敗でした。

長年、心の傷でしたが、幸い十数年後再び友人とドイツに行けることになり、観光船の旅を楽しんでいただけました。

車窓からは、あくまで観光船が運航していないシーズンオフのやむおえない観光法です。全然見れないよりまし程度の。

しかも帰りのリューデスハイム経由は右岸を走るので、ローレライの岩も見れません。

リューデスハイムのリフトもライン下りをやめてまで行くほどの所ではない気がします。

GWの頃は20時くらいまでは明るいし、多少うす暗くなる21時ころでも駅から旧市街への道は安全です。

唯一の心配は列車が遅れるとライン下りの観光船に間に合わなくなり、1時間後の船になることです。
するとローテンブルク着が21時になります。

世界遺産はライン両岸の古城群と葡萄畑です。観光船からは、それをちょうどいいスピードでゆっくり見れます。

11~3月に行く方はも多いのですが、観光船に乗りたくても、乗れません。それでしかたなく、両岸を列車で往復したりしているのです。

せっかく、観光船に乗れる絶好の時期に行けるのに、あまりにもったいないと思い、余計なレスをさせていただきました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:リューデスハイムよりライン下りがはるかにいいですよ

    マルコポーロ3さん

    とんでもないです。ドイツ初心者にとって教えてくださることは全て重要です。

    早速本日友人に相談してみたところ、即決でライン川下りをすることになりました(^。^)

    「世界遺産」の番組でリューデスハイムの夜の風景も見たのですが、生演奏などにぎやかで魅力的でした。
    あれは夜だとなお魅力的なんですね。

    まさに、ライン川下りができない分リューデスハイムのリフトに乗ろうねと友人に伝えてしまってました。
    実は考えることに少々疲れてしまい、車窓からでも楽しめるだろう、写真も撮れるはず、
    ローレライも見えるだろう、見えるといいな、見なかったら見えなかった時か・・・と考えていました(>_<)

    今はこんなに大変ならやっぱりツアーが楽チンなんて思っていますが
    感動して戻ってきたら、また航空チケットをとって次のフリープランを考えていると思います。
    きっと・・・(>_<)

    ライン川下りを堪能してきます!
    雄大な景色に出会えることがものすごく楽しみなってきました。
    あやうく出会えないところでした。
    アドバイス頂いたように、もしものプランも考えておきます!
    友人もお礼を申していました。いつも本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ケルンからICEでヴュルツブルク直行も可能です

    うっかり、レス1につけてしまいましたが、当初の計画では7時29分の列車に乗る予定でしたから、可能なら早起きして、6時53分の普通列車に乗るのがベターです。

    7時53分の列車だよ、リューデスハイムに9時7分に着き、船は15分発。港まで徒歩5,6分。乗船券売り場でパスを見せて、乗船券をもらわなければならないので、ギリギリです。

    列車がちょっと遅れ、駆けてくる日本人女性を船上の乗客たちがガンバレーと声援をおくるのは風物詩です。
    駆けてくるのが分かれば船は待ってくれますが。

    1時間前なら、リューデスハイムを散策できます。

    荷物はフランクフルト中央駅かホテルに預けるようですが、そうでなければ、持参して、ケルンからヴュルツブルクまでICEで直行できる方法も。
    ケルン中央駅でなく、となりのケルン・メッセ・ドイツ駅発ですが。列車で一つ目、歩いても、ラインに架かる橋を渡って15分です。

    これだとローテンブルクに18時49分、1本遅れても19時49分に着けます。