ライン下り観光船に乗れますよ。

プラン通りに回答したのですが、車窓からでなく実際ライン下りの観光船にも乗れるので、少しもったいないなと思いました。

8時前の列車に乗ると、リューデスハイムに9時過ぎに着き、9時15分の観光船に乗れます。ザンクトゴアルスハウゼンに11時5分に着き、11時25分の列車に乗換え、コブレンツ着が12時1分、12時12分のICでケルン着が13時5分。大聖堂を見て、14時19分のICEでフランクフルト着15時41分、初6時21分のICEでヴュルツブルク着17時31分です。ローテンブルクに20時ころ着きます。まだ十分明るいです。

船はジャーマンレイルパスでタダで乗れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:ライン下り観光船に乗れますよ。

マルコポーロ3さん

そうなんです!「世界遺産」の番組を見てからライン川下りもものすごくしたくて
    やはりこちらの掲示板に行程のご相談をさせていただこうか迷っている時期がありました。

リューデスハイムに立ち寄ってみたいという希望もあり、
    何回組み直しても、ケルン大聖堂、ライン川下り、リューデスハイムの3つを観光することは無理で
    残念だけどライン川下りを車窓からしよう!ということになっていました。
    欲張りにもローテンブルク泊にしていることもあり・・・。

ドイツ初心者の気持ちを読み取ってくださり
    細やかで的確なアドバイスに感謝です。
    実は夜が暗いのではないかということも心配事の一つで
    ローテンブルク着の19時前着にしていました。

私もお聞きするばかりでなく、
    わかることがあれば回答したいと思っているのですが
    回答できる質問がなくまだ実現にはいたっていません(>_<)

いつもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リューデスハイムよりライン下りがはるかにいいですよ

トピ主さんの旅ですから、最終的にはお二人で決めればいいと思いますが、ライン下りとリューデスハイムを同列に扱っているのが気になりました。
    どちらかというと、リューデスハイムはライン下りするときのオマケです。前の晩に泊るなら対岸のビンゲンでなく、ワイン酒場・レストラン街があるリューデスハイムのほうがいいのですが、フランクフルトから行くなら、極端いうとどちらの岸から乗っても同じです。
    価値的にはライン下り観光船◎、ケルン大聖堂○、リューデスハイム△と思います。

実は前年に最初のライン下りをしたばかりなので、友人と行ったときは変化を求めて車窓にしてしまいました。友人には「車窓からでも同じだよ」と言って。友人は観光船にしたかったようですが。

車窓からではあっと言う間に城が過ぎ去り、写真を撮る時間もありません。大失敗でした。

長年、心の傷でしたが、幸い十数年後再び友人とドイツに行けることになり、観光船の旅を楽しんでいただけました。

車窓からは、あくまで観光船が運航していないシーズンオフのやむおえない観光法です。全然見れないよりまし程度の。

しかも帰りのリューデスハイム経由は右岸を走るので、ローレライの岩も見れません。

リューデスハイムのリフトもライン下りをやめてまで行くほどの所ではない気がします。

GWの頃は20時くらいまでは明るいし、多少うす暗くなる21時ころでも駅から旧市街への道は安全です。

唯一の心配は列車が遅れるとライン下りの観光船に間に合わなくなり、1時間後の船になることです。
    するとローテンブルク着が21時になります。

世界遺産はライン両岸の古城群と葡萄畑です。観光船からは、それをちょうどいいスピードでゆっくり見れます。

11~3月に行く方はも多いのですが、観光船に乗りたくても、乗れません。それでしかたなく、両岸を列車で往復したりしているのです。

せっかく、観光船に乗れる絶好の時期に行けるのに、あまりにもったいないと思い、余計なレスをさせていただきました。