伝説の本「間違いだらけの海外個人旅行」、あれはすごかった。

cat-policeさん、みなさん、どーも。

僕も「間違いだらけの海外個人旅行」という本を
読んだことがありますが、
あの本はすごかった。

あの本でズバリ
「長期旅行者はみんな嘘つき」と決め付けて、
特に、長期旅行者の旅行国数は嘘だと
「世界の国の数」まで挙げて証明してしまいました。

あの本のせいで、
今では、バックパッカーで自分の旅行国数を自慢する人間は消滅しました。

昔は、120カ国、150カ国、180カ国と自称する
嘘つきが多かったものですけどね(笑)。

それだけでも、
あの本の著者のバックパッカーに対する影響力はたいしたものですし、
日本の旅行シーンに充満する嘘を暴くという効果はありました。

まあだからこそ、
たいした旅行もしていない、
頭も悪い、
日本人宿に巣食って、
旅行初心者にウソばかりいっている
エセ旅行者諸君から、
著者は嫌われているようですけどね。

僕もあの本の著者の大ファンです。

著者の名前をしりたい人は、
「間違いだらけの海外個人旅行」と
検索かけてみればわかりますよ。

今は絶版ですが、
確か、アマゾンでは古本で入手できるはずです。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 正確さをもとめて訂正。

    >>「長期旅行者はみんな嘘つき」と決め付けて、

    これはちがいました。
    いま、手許の本を見てみたら、

    「日本人長期旅行者は、みんなウソツキ」でした。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「日本人長期旅行者は、みんなウソツキ」の項目のラストフレーズ。

    しばらくトピックの展開を待ってから
    書き込もうと思っていたのですが、
    みどさんから私へ本のご意見がありましたので、
    書き込みさせていただきますね。

    私がこの作家に感心しているところは、
    海外旅行というものを、人間の建前と中身を
    独創的な解釈で捉えているところです。

    注意深く読み直したんですが、
    「間違いだらけの海外個人旅行」の第1章、
    「日本人長期旅行者は、みんなウソツキ」の項目のラストフレーズ。
    【長期旅行に出れば、長期旅行が上手になる。ただそれだけだ。
    長期旅行に出ても、何かが変わることもなく、
    自分が向上することもない】

    そもそもこの作家は、海外旅行はウソ、ウソ、ウソのこの展開で
    話のラストにこんな話を入れたのでしょう?

    大半のバックパッカーは、旅に出れば、
    何かが変わると信じていたりするものです。
    あるいは、何かから逃れたいかもしれない。
    共通するのは、
    多くの人達が『旅で何かを得た』という錯覚を見る.....という点です。


    旅は自分を変えられない、ありのままの自分のままだ。

    でもさ、
    自分を変えるのは自分だ。