Re:乗換えは簡単。誰でもできます。沢山乗換えましょう

マルコポーロ3さん

こんばんは。

細やかに教えていただき緊張と不安がほぐれました。
そうですね。すこし心配しすぎでしょうか(^_^;)

ほとんどの必要な予約を済ませ
残るは鉄道についての調べのみとなりました。
といってもあと2週間しかないのですが・・。
現地で必要以上にアタフタしなくても良いように
サイトの見方もみなさんに教えていただいたので
よく調べておきたいと思います。

お聞きしたドイツ1日目は少々ハードですが、
後はヨーロッパバスに乗ったり
オプショナルでノイシュバンシュタイン城を観光したりと
1日目ほどハードではない予定です。
楽しんできたいと思います。

本当にありがとうざいます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ライン下り観光船に乗れますよ。

    プラン通りに回答したのですが、車窓からでなく実際ライン下りの観光船にも乗れるので、少しもったいないなと思いました。

    8時前の列車に乗ると、リューデスハイムに9時過ぎに着き、9時15分の観光船に乗れます。ザンクトゴアルスハウゼンに11時5分に着き、11時25分の列車に乗換え、コブレンツ着が12時1分、12時12分のICでケルン着が13時5分。大聖堂を見て、14時19分のICEでフランクフルト着15時41分、初6時21分のICEでヴュルツブルク着17時31分です。ローテンブルクに20時ころ着きます。まだ十分明るいです。

    船はジャーマンレイルパスでタダで乗れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:ライン下り観光船に乗れますよ。

    マルコポーロ3さん

    そうなんです!「世界遺産」の番組を見てからライン川下りもものすごくしたくて
    やはりこちらの掲示板に行程のご相談をさせていただこうか迷っている時期がありました。

    リューデスハイムに立ち寄ってみたいという希望もあり、
    何回組み直しても、ケルン大聖堂、ライン川下り、リューデスハイムの3つを観光することは無理で
    残念だけどライン川下りを車窓からしよう!ということになっていました。
    欲張りにもローテンブルク泊にしていることもあり・・・。

    ドイツ初心者の気持ちを読み取ってくださり
    細やかで的確なアドバイスに感謝です。
    実は夜が暗いのではないかということも心配事の一つで
    ローテンブルク着の19時前着にしていました。

    私もお聞きするばかりでなく、
    わかることがあれば回答したいと思っているのですが
    回答できる質問がなくまだ実現にはいたっていません(>_<)

    いつもありがとうございます。