Re: ナイアガラフォールズに1月中旬3泊の予定で行きます。

遅い返信になりますが、少々書かせていただきます。

私はナイアガラフォールズよりほんの少しは暖かいであろう地域(アメリカのミシガン州)に住んでいました。犬を飼っていたので、冬でも犬の散歩で外を歩いていましたが、真昼の気温がー10℃を下回るような日は散歩はしませんでした。気温がー10℃といっても、冬でこのくらいの気温の日は、風もよく吹いています。相当寒いですよ。

雪子さんがナイアガラにいらっしゃる日の天気はどうなるかはわかりませんが、コートは必ずフードつきにしてください。ただ、帽子をかぶるだけではすごく風が寒いです。毛糸の帽子は風をさえぎることが出来ず、首からも風が入ります。フードつきのコートの下にはマフラーをして顔を鼻の辺りまで隠すことをお勧めします。また、手袋はスキーで使うような極厚手のものをお勧めします。靴は、必ず足首が隠れるブーツで雪や氷ですべりにくいもの(そこが厚く、道路の冷たさが足に伝わりにくいもの)にしたほうがいいと思います。また、ズボンは運動クラブの学生たちがはいているような「シャカシャカ」と音がする、風を通さないパンツを普通の冬用ズボンの上にはいて外出されることをお勧めします。全て、私が冬に犬の散歩をしていたときの服装です。これだと、-15℃ぐらいまではだいじょうぶかもしれません。

私は冬にナイアガラに行ったことはありませんが、知人が多く行きました。みんな、「土産物屋さんから5分と外に出ておられない」と言っていました。でも、冬のナイアガラは滝の水が凍ってきれいだそうです。ただ、霧の乙女号などには乗れませんが。

それから、12歳の子どもさんがご一緒だそうですが、ミシガン州では朝の気温がかなり低温(-18℃ぐらいか?よくわかりません)になると、学校は全て休校になっていました。なぜなら、朝、スクールバスを子どもたちが外で待つときに健康上の問題が起こる恐れがあるからだそうです。また、学校の昼休みなども気温が低めの日は外では遊べません。これも健康上の理由だそうです。ナイアガラより少々南のミシガン州でもそうでしたから、お子さんとご一緒なので配慮が必要かもしれませんね。
でも、1月でも暖かい日に当たるかもしれません。晴れた暖かい日だといいですね。私は昼間の気温が0℃あるような晴れた日は「すごく暖かい春のような日だ」と思っていました。

天候に恵まれていい旅行になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/11/20 02:04

モンローさんへの返事

とっても細かく書き込みありがとうございます。読みながらイメージはナイアガラの滝を見ながら「きれい圧巻ね、来て良かったけど・・・寒いね!」とブルブル震えている自分の姿が想像できました。そして、隣で少年は固まって氷の彫刻の様になっていました。それでも絶対行くと決めているので行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/19 01:28

Re^2: ナイアガラフォールズに1月中旬3泊の予定で行きます。

雪子さん、はじめまして。
    モンローさん、皆様、こんにちは。

服装に関してはモンローさんの言われる通りだと思います。
    -15℃くらいでも体感温度はー30℃なんて日もあります。
    でも0℃前後になる日もあります。
    体感温度がー30℃以下の日は、はやり滝をちょっと見て、
    室内に入るほうがいいかもしれませんんね。
    そういえば、わたしの住むオタワでも(ナイヤガラより北)、
    体感温度が-35℃以下くらい(?)になると、
    年寄りと小さな子供は外出しないほうがいいと注意報がでます。
    雪子さんの場合、大人と12歳の男の子だから大丈夫でしょう。
    いずれにしても、そんなに寒いと外に出ても楽しくありません。

12歳の男の子の楽しむところは、たくさんあるように思います。
    ナイヤガラの公園を出たすぐの道路に
    (上がり坂の道路で、たしかClifton Hill とか言う名前)
    お化け屋敷とか、ギネス博物館とか、子供が楽しめそうな所がありました。

天候に恵まれますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^3: ナイアガラフォールズに1月中旬3泊の予定で行きます。

どれにどらさん、ノバスコシアの件で楽しかったです。他の皆様、初めまして。
     1月のナイアガラ周辺の天候、その日にならないと本当のところは分からないですね。ほぼすべてのホテル・モーテルはケーブルテレビに入っていますから、外出を予定している朝はWeather Networkのチャンネルに回して、天候をよく確認してください(キャスターは英語でしゃべっていますが、必要な箇所は全部表示されていて、しかもカナダは摂氏表示なので十分分かると思います)。その際、Temperature(実際の気温)だけでなくWindchill(体感温度)のほうにも注目してください。Windchillがー15℃を下回っていたら、要注意です。外に長くいるのは控えめにして、なるべく屋内で過ごしましょう。もしWindchillが-30℃になったら、「運が悪かった」とホテル界隈で過ごすほうが無難かと思います。
     冬場にカナダに行った際(留学時も含んで)のトロントからナイアガラ周辺までの気温は暖かい日は0℃程度、寒い日は-20℃程度で、それがいつ来るかは現地に長い人でも「予測しがたい」と言っていました。トロントやナイアガラの現地のスーパーで、現地用の防寒具が安く手に入りますから、それでなるべく装備をして、後はよい天候を期待するばかりです。
     そう言えば、クリスマス直前のカナダ中部、サスカチュワン州のサスカトゥーンに友人を訪ねて行った時、気温-41度(体感温度は-60度くらいだったでしょう)と湿度0%近い寒気にやられて、ホテル隣(歩いて3分かかってない)ところへ行くまでに喉をやられてしまい、ひどく咳き込んでしまいました(帰りにバンクーバーで気温0度だった時、他の人はコートを着ているのに、私はセーターだけで歩き回って不審がられたのを覚えています)。