預け入れて荷物の有無

詳細はJORGEさんが書かれているので、私は補足だけ。

まずGWは日本だけの連休ですから、海外ではほとんど影響ありません。日本でイースター連休に特別空港が込み合ったりしないのと同じことです。中国本土の労働節連休も昨年から短縮されたので、5月5日なら影響はほとんどないでしょう。

そして表題の通りなのですが、預け入れ荷物が無ければJORGEさんのお書きになられているとおり、うまくいけばなんとかぎりぎり間に合うかもしれません。でも預け入れ荷物がある場合は、入国審査が空いていたとしても、ある程度待たされる可能性があります。走って審査上へ行っても、ターンテーブルで結局待つことになることも。

あと、天気も心配です。一ヶ月先なのでなんともいえませんが、早い年は台風は4月中旬にやってきます。今年はまだ気温も高くないですし、可能性は低いとは思いますが、南国では台風や暴風雨、濃霧などのリスクがあることも頭に入れておいてください。

私はモンコックの近くに住んでいたとき、空港のゲートから手荷物ありで、エアポートエキスプレスを利用して、それでも最速で1時間でした。香港で自動化ゲート利用なので、入国審査での待ち時間10数秒でもこんなもんです。

ですから、尖沙咀でも運がよければ14時に間に合うでしょう。14時20分なら飛行機が遅れなければ可能性は高まるかと思いますが、精神的にはしんどそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント