カオサンバスは、ほぼ100%に近いくらい

カオサンバスは、ほぼ100%に近いくらいビザ代行業者に連れて行きます。
中にはそれを断る旅行者もいますが、国境を越えた場所の正規のビザ取得所でビザ取得中に置いて行かれます。(国境⇒シェムリアップまでのバスに乗れなくなる)

個人で路線バスで行く場合も、国境周辺では代行業者に連れて行こうとする人間がわんさかと声をかけてきます。(連れて行けばマージンがもらえるため)
それらを完全に無視してタイを出国してもまだ声をかけてくるのがいます。

それらを掻い潜って正規のビザ取得場所で20ドルでビザを取得したら「こちらの勝ち」と思っていると、今度はバスorタクシーの勧誘がひどいです。
これもマージンが入るからです。

まぁ、初心者なら事前にビザ取得してカオサンバスに乗っていくのが時間は無駄になりますが無難にシェムリアップに連れて行ってくれます。

と書きたいのですが、カオサンバスでビザ事前取得していても注意点があります。
バンコクでシェムリアップまでのバスチケットを買っていても今度はカンボジアの現地通貨への両替をもちかけてきます。
もちろんとんでもなく悪いレートですが、周りの旅行者も両替しているからと右に倣え的に両替する人がいっぱいいます。
ガイドブックを読んでいれば後存知だと思いますが、カンボジアでは旅行者が行くような場所では普通にUSドルが使えるので、事前にUSドルを両替して持っていれば問題ないです。
どうしても現地通貨を事前に欲しい場合は、100バーツか5ドル程度の両替にとどめておくことです。

ほかにシェムリアップまでの相乗りタクシーの乗車を勧誘してきます。
バスのチケットを持っているのでわざわざ相乗りタクシーに乗らなくても良いと思うかもしれませんが、バスステーションで
「シェムリアップ行きのバスは次は○時間後に出発、タクシーならすぐに出発できるよ」
などと言われて追加料金を払ってタクシーで行く旅行者もいっぱいいます。
このタクシーの料金も(マージンが含まれている為)とんでもなく割高な料金です。
ここで頼む場合はマージンが含まれている為1台48ドル~60ドル。(4人乗車で1人12~15ドル)
バスの料金の返金もありません。

※タクシーの料金は今の時期は正月(or正月前後)なので割増料金ですが、普段は1台25ドル程度(4人乗れば1人6ドルちょっと)です。正月の料金はわかりませんが、割り増し額があったとしても1台40ドル(1人10ドル)もしません。


いろいろな障害がありますが頑張って(?)シェムリアップを目指してください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 今ピピ島です

    結局、個人で行きましたが、国境では特にボラれなかったです!
    ソンクラーン中で忙しかったからか?
    しかし、バンコクから国境までのバスターミナルでボラれました…
    チケット窓口の人に一等のバスと言われて買ったのに、二等のバスに乗りました。
    窓口の人に騙されるとは、誤算でした。
    お釣りも誤魔化そうとした人だったから、もっと疑えばよかったと反省しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件