Re: アリタリア機材とストライキについて教えてください。

年に3~4回、アリタリアで往復している程度ですので、もっとお詳しい方のフォローがあればいいのですが。

乗り心地については、とくに不満はありません。4人で搭乗されるようですが、座席は3・3・3の配置ですから、4人並んでというわけにはいきません。

ストについては下記のサイトをご参照ください。
http://www.infrastrutturetrasporti.it/page/standard/site.php?p=scioperi&PHPSESSID=fd84415dd3b8cc9f42fd7f3f4694ef59

すでに2006年1月末までストのスケジュールが出ています。夏というのが正確にいつかということで変わりますが、いわゆるヴァカンツァの時期(7月の終わりから9月初めまで)はストはありません。
 また、他の路線がストでも日本便は飛んでいました。ただし、ウィーン~ミラノはストの場合は影響を受けるかもしれません。乗り継ぎの方がストのためミラノに来られなくて、ガラガラの飛行機で快適に帰国したこともあります。

以上は、これまでの体験ではこうだったということですから、いつも絶対にこうだとは言えません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: アリタリア機材とストライキについて教えてください。

buon-viaggioさん、お返事ありがとうございました。buon-viaggioさんの、これまでの他の方へのコメントも読ませていただきました。

実際飛ぶのは、7月20日です(日本発は8月6日になります)。ご指摘にあるように、7月末から8月一杯はストってあまりないようですね。かなりホッとしました。それでもウィーン・ミラノ便のことが気になって、今日直接アリタリアに電話をかけてみました。

返答:ストの予定は事前に発表されることがほとんどなので、万が一ストでウィーン・ミラノ便が飛ばない場合には、アリタリアの配慮で他の航空会社に割り振りします。

自動的に他の便が用意されるとは思いませんが、ストが分かった時点で交渉すればなんとかなりそうです。これは便にもよると思いますが、ウィーン・ミラノ便は便数が結構ある上、万が一どうしても駄目であれば、「電車」という手も。。。と考えて、あまり余計な心配をしないようにしようと思います。

アドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

座席について

あまりこういう場所に書きたくないのですが、私はいつもエコノミーの最前列をお願いしています。ここだけはベビーベッドを装着できるように座席の幅が広くなっていて脚が楽です。ただし、手すりが上がりませんので、横にだれも来なくて横になれるという幸運には恵まれません。でも、4人様でかなり込み合う時期ですから、一人で三席というわけにはいかないかもしれませんね。同じように座席間隔の広い席は真ん中あたりにもう一箇所ありますが、ここはトイレのそばなので落ち着きません。この席が欲しくて、いつもアリタリアのコールセンターにお願いしていたら、最近はコンピュータにインプットされているようで、黙っていてもいただけます。お食事なども真っ先にサービスされますので、歯を磨きにいったら、後ろのほうはまだ配膳中だったりします。