退会ユーザ @*******
05/11/18 15:11

Re: ベルギーの周り方

プリンセスびあさん、こんにちは。
この頃お見かけしないのでどうしていらっしゃるのかと思っておりました。

お忙しそうで大変ですね!

私のベルギー体験といったら、数年前にブリュッセルに3泊しただけ。
3泊と言っても中2日ですから、1日はブリュッセル市内、あと1日は、ゲントとブリュージュへ行って終わりました。
ですので、たいしてお役にたつような知識はないのですが、何だか慌ててらしてお困りなようですので、決断の一助になれば......。

この限られた私の経験からは、街としては3つの中でゲントが一押しですね......。
ブリュージュは勿論素晴らしかったです。
教会や美術館などの見るに値するものも多いし、街並みの美しさといったら完璧。メディチ家がここの支店を閉じたときに思いを馳せたりすると、今にも当時の面影が甦ってきそうです。

でも、私はゲントの方が好きでした。本当に心静かにそぞろ歩けるような街です。
有名な『神秘の仔羊』(だったか?)もここですよね。

ところで、びあさんのことですから、既にチェック済みでしょうけれども、私も触発されて少し調べてみたんですよ。
ベルギーの宿泊、こんなところがあったんですね~ブリュッセルに3泊もしてしまったことをしてしまった!

http://www.belgium-travel.jp/travel_tips/accomodation/auberge.htm

1月早々にとれるかどうかは、わかりませんけれども。

ところで、ここまでと全然脈絡なく話を続けることになってしまうのですが、
やはり、宿泊は普通に考えると、ブリュージュ、ナミュールあたりにふって宿泊されるのがいいのではないでしょうか?鉄道の便がいいですものね。
ブリュージュから、オステンド、ゲントが日帰りで行けますし、もし天候とか悪くて籠ることになっても、ブリュージュなら、滞在しておいしいものを食べるだけで十分満足して過ごせそうですよね.......。
ナミュールからは、気が向けばディナンやリエージュは近いですよね。

最後の日はブリュッセルに宿泊されるのでしょうね?
どちらの街からも、ブリュッセルにはすぐ戻れますから、早めにチェックアウトされれば、午後いっぱい(あ、でも日が短い?)ブリュッセルを歩けると思います。

(kiyaさんおすすめのデュルビュイ、よさそうですね~。kiyaさん好みかしらん?こちらのオーベルジュには行かれたでしょうか?)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ブリュッセル連泊は・・・

Clioさま、こんにちは。お久しぶりです。

いろいろとお調べいただいてありがとうございます。
    本当、全くまとまった時間がなくて、なーんにも進んでおりません。

>もし天候とか悪くて籠ることになっても、ブリュージュなら、滞在して>おいしいものを食べるだけで十分満足して過ごせそうですよね.......。

あーら、ここまでみなさんのコメントを読ませていただいて、もう(面倒だし(笑)
    ブリュッセル6連泊にしようかと思っていたところなのに、また悩ましい(^^;
    ブリュッセル3連泊で後悔なさっているなんて、もしかして6連泊は愚の骨頂?

あーん、どーしよー。。(今頃まだこんなこと言ってて大丈夫なのか??)

まあ、あこがれのブリュージュではあるんですけどねー。オーベルジュ、
    もうちょっと探そうか。。(悩悩)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/28 00:28

Re: ブリュッセル連泊は・・・

あらあ、そんな!
    かえって惑わせてしまったのでしたら、本当にごめんなさい。

ほかの方も書かれていますように、ベルギーはブリュッセルに泊まっていれば、日帰りで大半のところに行けますよね。
    ですので、エイヤっと、ブリュッセル連泊にされるのも勿論ありでしょう。

ただ、ブルージュとゲント、もし両方訪問されるおつもりでしたら、数日間の滞在のあいだに、同方向に2度も日帰りで行かれるのは、意外とせわしいのではないかと思ったのでした。
    と言って一日にその2都市はちょっと苦しいですし。(私は日程にゆとりがなく、一日に両方行きましたが。)
    寒波が来たりしますと(今、すごいみたいですね)機動力も落ちますでしょう?

どちらか一方しか行かれる予定がないか、あるいはそれほど執着がなく、どちらでもよい程度に考えていらっしゃるのなら、かまわないですけど。

ブリュッセルは、私はアミーゴに泊まりました。
    大きなホテルですので、びあさんんが思っていらっしゃるようなホテルではないですね....。

早くご予定が決まるといいですね。
    まあ、そういう意味でも、具体的なことがなかなか進まないようでしたら、ブリュッセルに連泊というのが現実的な選択かもしれませんね、確かに。
    とりあえず一応、だいたいのところへは行けますものね。
    ちょっと寒そうですけれど、ご体調に気をつけて、よいご旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/19 20:50

Re^2: ベルギーの周り方

Clioさん、こんばんわ。拝見しましたが、良いオーベルジュが出てますね。

デュルブイはよいですが、私の訪れたときは、日本のツアー客が、バスで次々やって来てました。ちょっと俗化ぎみです。
    デュルブイのオーベルジュは村の中心にあって、レストランに入ろうかと店の前まで行ったのですが、何となくやめました。

そのほかのオーベルジュが紹介されている地名で、ロシュオー(Rochehaut)や、ブイヨン(Boullon)は、とても素敵な場所です。

でもまあ、トビ主さんがベルギーが初めてとの事ですし、行かれる季節も冬なので、
    2度目3度目のベルギー旅行で、春か秋に行かれるときに、紹介したほうが良いと思い、今回は割愛しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/20 00:23

Re^3: ベルギーの周り方/オーベルジュ

kiyaさん、お返事ありがとうございます。

kiyaさんなら、このあたり、お詳しいと思っていました!
    ......そうなんですよね、デュルブイ、ネットでちょっと調べてみましたが、ここ数年で日本からのツァーにも組みこまれるようになった、と書いてあるのを読みました。確かどこかの建物に日本語の歓迎垂れ幕があったのでは?
    でもまあ、近辺まで行くことがあれば、やはりちょっと寄ってみたいところです。

ロシュオー(Rochehaut)、ブイヨン(Boullon)、覚えておきます。
    次回ベルギーを訪れる機会があればぜひぜひ。

トピ主さんのご予定では、今回は期間も短く、且つ一日の日照時間も短い時期になりますよね。一般的に言えば、やはり便利な中心的都市に連泊しながら、日帰りの観光をされるのが合理的ですよね。

ところで、春か秋と書かれていますが、冬はもうひとつ?
    これはお料理の面ででしょうか。それとも、移動の際のフットワークその他の面を考慮されてのことでしょうか?
    トピ主さんをほっての質問になってしまいますが、参考までにアドバイスいただければ嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件