美味しかった朝食

kiyaさん、
ご無沙汰です。

個人的には、…でした。夕食も…。
すみません、いきなり、discouragingで。
でも、まあ、10年以上も前のことですので。
変わっていたら、寧ろよいかも。

朝食で一番良かったのは、トロワ・グロでした。
夕食はミシェル・ブラスかな。ボワイエも。

フランスの朝食は「冷たい」との旅クマさんの
コメントですが、侮ることなかれ。冷たくても、
温かい料理を圧倒することもあります。

トロワ・グロの朝食は、胃袋が三つくらい欲しかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 胃袋3つ?

トベロラカシさん、お久しぶりです。
    ところで、『フランス・バスク地方(特に山バスク)』に関し、美味しい情報持っていらっしゃらないでしょうか?基本的な線は抑えたんですが、+αがまだなんですよね。お菓子が美味しい地域でもあるので、バスク料理とお菓子と、どう旨く食べていくかが課題です。

http://www.troisgros.fr/english/venir.php#
    Kiyaおぢさま、レンタカーでいらっしゃるそうなので、こちらが地図になります。
    胃袋6つ持参で、美味しい朝食に行ってらっしゃ~~い♪

しかしここ、朝食で27 Eurosですか・・・・
    スペインの昼食の値段か、それ以上ですね。Mariscosを食べなければ、なかなかここまでかからないです。やっぱり物価が違うな。

冷たい朝食・・・レベルが違いますか?
    最近フランス南西部をほっつき歩いていますが、Cafe au laitの大振りカップとクロワッサン以外、どうも記憶に残るほど美味しいと思った事もないです。スペイン側に入って、ちょっと遅めのTortilla de patataを食べるとかなりホッとします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランス側バスク

旅クマさん、

バスクは、一度訪ねただけ、しかも在仏中の初期ですので、殆ど有用な情報を持ち合わせていません。ゴメンナサイ。

バイヨンヌの生ハムもスペインやイタリアに比べると田舎っぽいし。お菓子類もパリの洗練されたものに慣れてしまうと、余程のものでないと感動しなくなりましたし…。いえ、地方の素朴なお菓子も、勿論、いいものは好きなんですけどね。コルシカの栗のクリームを使ったものだとか、フィアドンヌだとか。

一時期、アラン・デュカスという商売人が盛んに宣伝していたようですが、今はどうなんでしょう。

再訪したかったんですけどね。長い休みはどうしてもイタリア方面に足が向いてしまっていたので…

ところで、冷たい朝食。
    kiyaさんも既訪でしたね、トロワ・グロは。

あとは、パン(バゲットなど)をナイフで縦に切り裂き、そこにバターを塗って、ジャムを塗って…
    簡単ですけど、素材がよければ、朝はこれとクロワッサンかパン・オ・ショコラとフレッシュジュース、カフェオレで十分です。

トベロラカシ