アメリカの免許でフランスでレンタカー借りて運転しました!

いまさらですが・・・・数年前、アメリカ留学中に、メリーランド州で取得した運転免許を持ってフランス旅行し、レンタカーを借りて運転しました。日本人の感覚で国際免許がないとだめなんじゃないかと思い、AAAでInternational Driving Permit(IDP)を念のため発行してもらいましたが、そのときにも「これがなくても運転できる」と言われました。フランスにもIDPを持参しましたが、レンタカー屋さんなどでも見せるように言われたのはアメリカの免許だけでした。しかも、借りた車がレッカー移動されちゃったりしましたが(苦笑)、警察に行って車を探してもらったり引き取りに行ったりする手続きの間も、アメリカの免許で運転していることが問題になることはありませんでしたので、ご参考まで。

フランスでシトロエンに乗って、石畳の上を走るのは気持ちよかったので、お勧めです。楽しい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

struggler様 貴重な情報どうもありがとうございます。実際に問題がなかったとのご経験をお聞きできて心強いです。レッカー移動には気を付けて,楽しいドライブをしてこようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件