Q&A

初スイスのプランのアドバイスお願いします!

公開日 : 2022年08月12日
最終更新 :

9月の8日から12日までの5日間でスイスを旅行しようと考えています:) 今回の旅の目的は大自然を満喫することなので、メインにはユングフラウ地方やツェルマットの辺りに行こうと考えています。9/8から9/10はインターラーケンに宿泊して、ユングフラウ地方を観光して、9/11と9/12でツェルマットで宿泊、観光しようと思っています。旅自体はかなりフレキシブルなので、日程 、宿泊場所、もっと見に行った方がいい場所など、スイスを旅慣れている方の目線でアドバイス頂いて、効率の良い旅のプランに改善していきたいです!プラン完全になくして、新しいのを提案して頂いても全然嬉しいので、できるだけスイスを楽しめるようにアドバイス欲しいです:) よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• うらやましいです。Ⅲ

グリンデルワルドは草原の村といえます。その中八方にルートが伸びてユングフラウ三山を見ながら快適なトレッキングが楽しめます。
    この3年、日本からの渡航ができなかった間に大きな交通体系の変更がありました。現場を見られませんのでスイス政観情報です。グリンデルワルドからユングフラウヨッホへ行くのには1時間の鉄道でクライネシャイデックまで行き、ここでヨッホ行きの鉄道に乗り換えましたが、2年前(多分)の大工事でヨッホへ行くのには
    グリンデルワルド駅の1Km手前にできたターミナル駅からアイガーグレッチャー駅へ直行するロープウェイ(アイガーエキスプレス)に乗るが最短ルートということです。西の尾根メンリッヒェンへ行くゴンドラリフトもこのターミナルから出る筈で二方向の乗り物がここから出るということになったようです。自分の目で確かめたいのですが、我々はまだ出国できません。
    さてお勧めのトレッキングコースは前述のメンリッヒェンまでゴンドラリフトで行き(おそらく高速化されて所要は30分以内)そこからアイガーに向かってほぼ水平に歩くルートです。正面にアイガーを見ながら両側の花畑を満喫できる鼻歌コースです。クライネシャイデックの駅まで我々の足でおよそ90分くらいですが途中にトイレがありません。(2019年情報)男性はともかく女性はご注意。クライネシャイデック駅からはユングフラウ鉄道に乗るのですが、グリンデルワルドからくるアイガーエキスプレスがどう接続されるのかヨッホへの電車はどこで乗るのか、詳しくは村に着いてから案内所でお尋ねください。
    村の中心から見てアイガーとは反対側にフィルストという展望台があります。村の東外れの乗り場からゴンドラリフト一本でフィルスト展望台に着きます。レストランがありここのテラス席から見るユングフラウ三山は圧巻です。下りは歩くもよし。ゴンドラリフトでもよし。もっとも楽ちんは事前予約が必要ですが、二人乗りのハンググライダーで下ることです。ホテル、案内所で前日までに予約します。
    このフィルストへは村の東外れの峠、グローセシャイデックからトレッキングがお勧めできます。このコースはユングフラウ三山を前方に見ながらやや登り、2時間半程度必要です。グローセシャイデックまでは村のバスターミナルからバス。約1時間ですがこのバスのホーンが何とも特徴的でその音程をお聞かせできないのが残念です。峠まで行ってバスで戻ることもできますので何とか時間ができたらぜひ。
    ツェルマットはもし二日間好天なら三つのコースを堪能できます。ウンターロートホルンは半日でもよく、他の二コースのどちらかを半日にすればよく、問題は天候です。どのピークも3000m超、雨、風に備えて準備してください。
    おかえりになったらグリンデルワルドのターミナルの様子をぜひここでお知らせください。期待しています。
    天候の良いことを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    22/08/16 22:34

登山鉄道の接続

今年の5月に行ってきましたので説明します。

グリンデルヴァルトからクライネシャイデックまでの登山鉄道に、ユングフラウヨッホ行きの電車は、毎時接続しています。  次のアイガーグレチゃー駅でロープウェイからの乗客を乗せますが、席にありつけない人も出ます。あまり多いとここで増結します。

グリンデルヴァルト・ターミナル駅(終点の一つ前)からロープウェイ乗り場までは通路でつながってます。こちらのほうが早いので多くの人が利用します。私は乗ってません。  乗り鉄ですから。

グロッセシャイデック峠越えのポストバスのホーンは、昔の郵便馬車のホルンの音を再現したものです。
    ヨーロッパの多くの国の郵便局マークが、ホルンの形をしているのはこれに由来します。

グロッセシャイデックからフィルストへのトレッキングコース、アップダウンがあまりないのでお勧めですが、ロープウェイの料金めちゃ高いです。 途中トイレは一か所だけ、目標を見ながらのコースです。 峠のホテル5月では開業してませんでした。
    健脚の方はフィルストから歩いて村まで下ってもよいですが、全行程6時間見てください。

• うらやましいです。Ⅱ

ツェルマットから行くコースの第二位は長く、登ったり下りたり曲がったりの長大ゴンドラリフトで行くクラインマッターホルンてす。
    市内からのバスで終点まで行きクラインマッターホルンまでのチケットを買い乗り込みます。まずシュバルツゼーで直角に左折、トロッケナーシュテックまで行きます。ツェルマットは標高1600mここは2800m超、ゴルナーグラート行と違い高速で高度を上げるゴンドラリフトです。前日までに高度順応されていない場合はここトロッケナーシュテックまで来たら体調をチェックしてください。もし呼吸が苦しい、頭が痛い等の症状が少しでも出たらここから乗り継ぐクラインマッターホルン行のロープウェイには乗らずこの地点で様子をみるが、ひどいときはすぐ下りのゴンドラで降りましょう。命に関わる問題です、
    ここらか上へは大型のロープウェイでクラインマッターホルン駅まで一気に上がり富士山頂より高い山頂へ行きます。岩山の中のトンネルを抜けるとイタリア側の風景が展開します。決して急がないこと空気が薄いことを頭に入れて行動してください。トンネル途中にさらに上へあがるエレベーターがあり(100m)てっぺんにある展望台へ行けます。トンネル奥には氷河をくりぬいた氷の宮殿があります。
    標高3900mです。通常晴れても寒く悪天だと相当な寒さになり防寒具が必要です。ここの観光には8時頃から行動して順調に回れれば昼頃には街へ戻ることができ午後半日は町の散策、または③のウンターロートホルン往復に費やすことができます。
    ③は町から最も近い絶景ルートです。日本人観光客は①②でほぼ帰るようですが、街から見上げるマッターホルンの山容をそっくり遠望するのにはこのルートがお勧めです。町の中心から地下ケーブルカー7分。ゴンドラリフトとロープウェイを乗り継いでいくウンターロートホルンです。うまく乗り継げれば40分後には頂上に着き誰でも知るマッターホルンの山容とクラインマッターホルン、ゴルナーグラートを展望できます。
    又おなじみの美しいマッターホルンをそのまま水面に移すシュテリゼーへ途中駅のブラウヘルトから歩いて15分で行けます。町が雲の下の時ライブの映像を確認してください。この山は雲の上に出ていることがあり
    その時は雲海上のマッターホルンに出会うことがあります。尚シュテリゼーへ行く時はできれば朝一番の凪の時がベスト、風が出てくると波が立ち逆さマッターホルンが見られません。幸運をいのります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うらやましいです

おもちちゃんはイギリスにお住まいですか? 欧州内は旅が自由なんですね。今日本からはとても行きにくいのでうらやましいです。
    5日間の宿泊地は決まったようですから二か所の目的地からのお勧めコースを上げてみます。
    まずツェルマット。この町からの主なコースは3つあります。①市内から登山鉄道で行くゴルナーグラート山頂。②市内はずれのヴィンケルマッテンまで循環バスで行き、そこから乗る長大ゴンドラリフト(グラッシャーエキスプレス)で行くクラインマッターホルン頂上。③市内から地下ケーブルカーとゴンドラリフトに乗り継いで行くウンターロートホルン頂上です。
    ①はこの町を訪れる人が誰でも目指す山頂で電車で行く為天候が悪くても行ける3100Mの山。360度の展望が圧巻で東側にはモンテローザ、ゴルナーグラート氷河が間近です。電車でゆっくり登る為高度にに慣れ易く高山病になりにくいようです。ここはマッターホルンを東側から見る角度の為町から見る山容とは全く違います。天候と体調が良ければ頂上から一駅下のローテンポーデンまでのトレッキングは常にマッターホルンを目の前にしておよそ1.5Kmです。この区間は出だしからやや岩屑の多いルートで履物は薄い底のシューズではつらいところです。駅まで行くと下に池が見えますが、これが逆さマッターホルンを映すリッフェルゼーで、池の周りでは多くのトレッカーが楽しんでいます。もしまだ1時間ほど歩く体力があれば次の駅のリッフェルベルクまで易しいルートがあります。ここからは土のルートで雨の後など濡れていると滑りやすいので尻もちに注意です。この区間は約2Km。後半は目の下に見えるリッフェルベルクの駅とホテルを目指して下ります。時間は人によりますが1時間程度です。リッフェルゼーでギブアップの場合は池から少し登り返してローテンボーデン駅から電車に乗ることができます。又頂上からここまで(一駅)電車できて池まで下りそのままリッフェルベルクへトレッキングという手もあります。負担はこのほうが少なく圧倒的に多い人が歩きます。
    リッフェルベルクで休憩などの後もう一つ下の駅リッフェルアルプまで歩くルートがありますが健脚向きと言えるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天候が悪い場合

再びなおみかです。

他の方がご指摘のように、山なので、天候が悪いことが
    結構あります。本格的な雨は少ないでしょうが、山の上は雲
    ということが多く、その場合美しい景色は何も見えません。

フリーのプランとのことで、優先順位をつけて、曇の場合
    どこを諦めるかも検討しておいた方がよいでしょう。

私も1回目の旅行の際、グリンデルワルトで曇でしたが、
    半日予定をずらして、天候が回復しました。

2回目のときは、予め1日余裕を持たせていたので、
    小雨でも問題ありませんでした。
    そして、グリンデルワルトから、ブリエンツ湖畔の木彫り工場の
    見学、そしてバレンベルク野外博物館へ行きました。
    結構面白かったです。
    https://www.ballenberg.ch/de

雨天のときの参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 22/08/12 23:17

今年の5月に両方行きました。

こんばんは

皆さんがお勧めのように、インターラーケンでなくグリンデルヴァルト泊をお勧めします。
    駅の前にCOOPがあるのでそこで昼食などを調達するのもありです。

グロースシャイデック経由のポストバス、運行してます。駅前のバスターミナルから出てますが、グリンデルパスは使えません。別払い、峠まで38フランと高いです。峠から3時間半のトレッキングしてきました。

ユングフラウ・ヨッホ天候次第ですね。

僕はマッターホルン、残念ながら天気悪かったです。アンデルマットを発つ日に晴天になりました。

日程からは、メインの山だけになりそうですね。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 2件
    22/08/12 23:39

訂正

アンデルマットでなくてツエルマットでした。

ゴルナーグラートまで登ると、眼下にゴルナーグラート氷河が!!

天気が良ければそこからトレッキングで登山鉄道の左側を下り、ローテンボーデン駅の左下の池(ローテンボーデン、二つあるので複数)の逆さマッターホルンを見るのもよいでしょう。

• グリンデルワルト泊に

ベルナーオーバーラント(ユングフラウ)とツェルマットのスイス2大観光地に2泊ずつは妥当ですが、ベルナーオーバラントの入り口の街インターラーケンに泊まるのはもったいないです。ベルナーオーバラントど真ん中のグリンデルワルトに宿を取ることをお勧めです。
    ツエルマットはマッターホルンの眺めが素晴らしいですが、ユングフラウやアイガーなどの世界遺産の眺めが素晴らしいのはグリンデルワルトだからです。
    定番過ぎて、日本人だらけ(コロナ前)なのは避けたいなら通好みのミューレン連泊がいいかと。

ツェルマットへの移動にはトンネル経由の特急IC(フィスプ下車)でなく普通列車(ブリーク行き)での移動がスイス有数の絶景BLS線経由で楽しめます。
    途中下車するとスイスでもっとも美しいといわれるエッシネン湖にほぼ歩かずに行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

グリンデルワルト辺りに二泊することにしました、インターラーケンは入り口なんですね~ なるほど!ちなみにツェルマットからの普通電車はどの駅で降りるとエッシネン湖にいけるでしょうか? 返信ありがとうございました:) スイス楽しんで来ます!

• 22/08/12 20:21

5日間のうち3泊はグリンデルワルト、あと2泊はツァルマットで

山は天候に大いに左右されます。毎日が晴とは限りません。
    大自然を満喫されたいとの事ですのでグリンデルワルトまで移動してしまってユングフラウヨッホを回ったりフィルストに上がってバッハアルプゼ-まで大自然の中をハイキングされてはいかがですか。
    ツェルマットは無料バスが村内を回っているのでそれを利用してグレッシャ-パラダイスゴンドラ乗り場まで行きグレッシャ-パラダイスまで上がりブライトホルンの眺めを楽しんだりツェルマット駅前からゴルナ-グラ-ト鉄道でゴルナ-グラ-トまで上がりモンテ・ロ-ザやりスカム等の山々の風景を満喫した後はゴルナ-グラ-トから一駅のローテンボ-デンをハイキングされると絶えず正面にマッタ-ホルンを見ながら歩けるのでお勧めです。
    ゴルナ-グラ-ト(3090m)、ユングフラウヨッホ(3454m)と寒いですのでダウンジャケット等暖かい服装でどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

確かに天候が毎日晴れとは限りませんね、考えていませんでした、、色々プランを持って対応できるようにしておきます!ありがとうございます:) ちなみにツェルマットは二泊必要でしょうか?

• スイス

こんにちは。
    なおみかです。

スイス良いですね。

私は、ずいぶん前に一人で公共機関で一度。
    5年ほど前に、家族で車で行きました。

基本的には、どちらも、ユングフラウ地方とツェルマット中心です。

まず、インターラーケンに宿泊するのは、交通の便を考えると
    よく分かるのですが、大自然を満喫するという目的でしたら、
    やはり山が見えるグリンデルヴァルト等に宿泊する方がよいかと。

次に周辺の他の見所ですが、
    グリンデルヴァルトから、北東のマイリンゲンに抜ける峠道が
    とてもきれいでした。(グリンデルヴァルト側のみ)
    ただ、この道は、現在バスが走ってない可能性があります。

そして、マイリンゲンには、すごく狭い絶壁の谷があります。
    https://aareschlucht.ch/
    ここが面白かったです。

(他にも、シャーロックホームズが死んだ滝とか、博物館が
    あるので、もしシャーロックホームズのファンでしたら)

また、インターラーケンからツェルマットへ向かう際、
    カンダーシュテークを通ると思いますが、
    この駅から、オエシネン湖に登れます。ここも山と森が
    大変美しいところですし、ロープウェイがあるので楽です。

以上、ご参考になれば、幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

大変詳しくありがとうございます!色々考えて、インターラーケンの湖近くで一泊、そしてラウターブルーネンで二泊することにしました!他のアドバイスも沢山メモ取らせて頂きました、スイス楽しんできます!ありがとうございます:)

• いいね! 0
    • コメント 0件