Q&A

カーシェアの乗り捨ては便利ですか?

公開日 : 2022年08月08日
最終更新 :

早朝発の便だと駅や空港までの交通手段がタクシーしかなく、最安便なのに結局はコスト高になり選べないなんてことがよくあるのですが、15分220円で借りられるカーシェアに乗り捨てオプション3300円を追加で支払えば24時間いつでも利用できるそうです。

例えば、宝塚から新大阪駅まで、朝6時発の新幹線に乗る場合、タクシーだと深夜割増を含めると恐らく1万円はかからると思われますが、カーシェアの乗り捨てだと、1時間借りて880円+乗り捨て料金3300円で4180円となり半額以下で利用することができるはずです。

私はカーシェアを利用したことがまだ無いのですが3つお聞きします

① 返却は24時間いつでもできるのか

② 返却時の給油は不要か

③ 何か注意点はあるか

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• タイムズのカーシェア使ってます

タイムズのカーシェア、すごく便利なので使いまくってます。
    乗り捨ての経験は無いのですが、予約ページで見てみると兵庫県のステーション(タイムズカーシェアリングの駐車場のこと)で乗り捨ての対応をしている所は無さそうでした。

大阪では、以下のステーションでできるそうです(土地勘が無いので、そのままコピペします)。
    阿波座駅南
    靱本町3丁目
    タイムズなんば駅前
    阿倍野松崎町2丁目
    新大阪駅南
    タイムズヨドバシ梅田タワー12階
    タイムズ梅田茶屋町(屋上)
    大江橋駅
    伊丹空港
    タイムズカリーノ江坂(7F)

返却できるステーションは新大阪駅南も含まれていますね。

それから会員になるにはカード発行料1,650円必要です。
    月額使用料が一ヶ月880円。ちなみにしょっちゅう使っていてプレミア会員なので、私は月額使用料は無料になってます。

1回のレンタルにつき330円「安心保証サービス」というオプションもあります。

ご質問の「返却時に給油は不要か」ですが、不要なんですが、もし残量が少なかった場合に給油すると、手間賃で440円割引になります。給油時の支払いは、社内にあるタイムズのクレジットカードでするので、自分で支払いはしません。

今後カーシェアリングをよく使う様なら、事前に会員になって、練習がてらドライブしてみた方が良いかもしれません。
    基本的にPCからも予約できますが、スマホのアプリで予約、取り消し、変更、車の解錠など色々できるので、アプリが便利です。

私ならカーシェアリングを1回しか使う予定が無いなら、新大阪駅近くのビジネスホテルに前泊するかなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

入会しました

キャンペーンでカード発行手数料と2か月分の使用料が無料になっていたので早速入会しました。お示し頂きましたステーションの中でもタイムズなんば駅前は特に利用価値が高く、難波発関空行の南海電車始発便に乗車可能となるため、出発時刻が早すぎて不人気かつ低運賃なLCC関空始発便が選択可能となってきました。

あと気になっているサービスは「アーリーナイトパック」18時から24時まで、クラスに関係なく990円で利用できるというもの。駅前に引っ越して車を売却したばかりなので何かと機会はあるかと思います。貴重な情報を頂き有難うございます。

• 返却先によりけりなようです

①「タイムスレンタカー」の営業所に返却する事になるので、その営業所が24H営業じゃないとダメみたいです
    多分、24Hなり・新幹線の始発前から営業している所が指定場所になっているとは思いますが

②不要です(カーシェアのメリット)

③乗車前のキズのチェックをお忘れなく・・・借り出しが無人なので以前の使用者が付けた傷の”濡れぎぬ”を負わされた話を聞いたことがあります、もし見つけたら出発前に電話連絡必須です

私の住んでいる地区には無いサービスなので、凄く気になります
    是非、クチコミレポートを

• いいね! 0
    • コメント 1件

伊丹空港や新大阪駅では

私が利用を想定しています伊丹空港や新大阪駅ではおそらく「タイムスレンタカー」の営業時間に関わらず返却が出来る様に書かれていますね。成田空港では24時間返却はできても、空港までの無料送迎に時間制限があり、早朝や深夜なら無料送迎が利用不可となりタクシーなどで空港まで移動する必要があるみたいです。

返却が出来ずに乗り遅れるなんて困りますものね。

• いいね! 0
    • コメント 0件