退会ユーザ @*******
05/06/23 10:15

答えではありませんが

こんにちは。

中央博物館のHPというのを見てみました。
http://www.centraalmuseum.nl/expo/index.php?lingo=UK

EXIBITIONSの中にある絵をクリックすると、絵だけで文章が見られません。
少なくとも私のPCでは。。。。見られる人はいるのかしらん??

DICK BRUNAというメニューのほうは文章が出ました。
ちょっと貼り付けちゃいますけど(著作権とかまずいのかな?)

Worldwide there is only one work of art from Utrecht more famous than the Rietveld chair and that is miffy. A permanent exhibition of Dick Bruna's work can be seen in the Centraal Museum. Recently the exhibition is reduced and moved from the Rietveld Wing to the Information Centre.


最後の一文は、最近、展示数が減り、展示場所がRietveld Wingからインフォメーションセンターに移った、ということなんでしょうか。
全部移転しましたとか、新しくオープンしたとかいう話は見当たらないですね・・・

勝手な推測ですが、中央博物館から新設美術館へ、作品を移動させてるのかもしれませんね?
まだ出来上がってないのかも。

オランダ語のほうを見てみたら、

Vanaf eind 2005 is het werk van Dick Bruna permanent te bezichtigen in het Dick Bruna huis tegenover het Centraal Museum.

読めませんけど、こちらのほうがたぶん「新しい美術館が今年できます」みたいな話ぽい気がします。
(気がするではアテにならんですが)
日付らしき数字がないし、オランダ語が読めないので、2005年としか分かりません。

無料辞書で翻訳したらeindがendらしいので、2005年の終わりなのかもしれません。
辞書の一例
http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translation.htm

ミッフィーちゃんは今年、生誕50年なんですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 答えではありませんが

    とても丁寧に調べていただいて、ありがとうございます。

    私も読めないなりにいろいろ見てみたんですけど…。
    オランダ政府観光局のHPにも、ブルーナ美術館なるものの情報は載っていなかったので
    やはり、まだ、なのでしょうね。

    そうなんです。ミッフィー生誕50年なんです。
    ユトレヒトは、ミッフィーの生まれ故郷なので
    ミッフィー好き(というかディック・ブルーナのファン)の私としては
    そこに行って、ブルーナワールドを味わえるだけでも十分かな…と思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件