Q&A
  • 女性
  • 30代
  • WEBデザイナー
  • 吸わない
  • 飲まない
  • TOEIC950

[ミュンヘン発] フュッセン、ローテンブルク、ストラスブールを効率的に移動したいです。

公開日 : 2022年07月07日
最終更新 :

こんにちは!

今年(2022年12月)に、ドイツのミュンヘンへ旅行する予定なのですが、
近隣の都市への移動の仕方について教えてほしいです。

日本→ミュンヘンに飛行機で入った後、

・フュッセンのノイシュバンシュタイン城
・ローテンブルク
・ストラスブール
・パリ

の各地に行きたいと思っています。

今のところ、以下のような感じがいいかなと思っているのですが、
もしこれよりもおすすめの移動経路がありそうでしたら、ぜひアドバイスをください!!

1日目:ミュンヘン着
2日目:ミュンヘン→フュッセン→ローテンブルク(ローテンブルク宿泊)
3日目:ローテンブルク→ミュンヘン(休憩)→ストラスブール(ストラスブール宿泊)
4日目:ストラスブール→パリ

各区間の移動時間は、最長でも4時間ぐらいに抑えたいです。
よろしくお願いします!!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 交通以外で恐縮です①

ヨーロッパ旅行羨ましいです!
    交通について聞かれているのであまり関係ない内容で、しかも古い情報(2016年)で恐縮です
    。ミュンヘン、ノイシュヴァンシュタイン城、ローテンブルクは行った事があります。

とりあえず初日ですが、荷物が多いならミュンヘン空港から市内に出るには20分おきに出ている空港バス(https://www.airportbus-muenchen.de/en)をオススメします。バスからアリアンツアレーナも見えるし。
バスと地下鉄の両方を数回ずつ利用しましたが、ミュンヘン中央駅で地下鉄を下車してから地上に出るまでの移動がけっこう大変でした。特に夕方はラッシュでプラットホームも激混み。バスはミュンヘン中央駅の北側のロータリーに面したあたり(道を渡るとエデン ホテル ヴォルフがあるあたり)に到着するので、その近くのホテルが便利です。

ミュンヘン駅のコインロッカーが大きく、沢山あって便利でした。同じくミュンヘン駅の荷物預かり所も使いました。

当時はミュンヘンからフッセン駅に到着した後の、フッセンからホーエンシュヴァンガウまではバス移動が便利で安かったです。
今日DBのアプリで時刻表で見ると12:30フッセン発12:46ホーエンシュヴァンガウ着と、16:10発16:25着しか表示されなかったので、日程が近くなったら最新情報を調べてみてください。フッセン駅にタクシーも待機してました。

私は当時ノイシュヴァンシュタイン城について何も知識が無かったので、映画(予告 https://youtu.be/F0CxguXyCSg )を観てから行きました。比較的新しい城で、しかも建設途中で中断されていたりで、背景を知る為に観てから行って良かったです。ぜひ本編をご覧になってみてください。観てから行くかどうかで全然違うと思います。
    すっかりルードヴィヒ2世のファンになったので、映画に出てきたノイシュヴァンシュタイン城、ホーエンシュヴァンガウ城、ミュンヘンのニンフェンブルク城にある金ピカの馬車、ルードヴィヒの棺のある聖ミヒャエル教会も行きました。

ノイシュヴァンシュタイン城も良いですが、ついでにヴィース教会もいけると良いですね。2016年にはフッセンから路線バスで行けたのですが、今はそのルートは表示されません。

続きます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

交通以外で恐縮です②

続きです。

ノイシュヴァンシュタイン城のチケットはスワンチケットをネットで事前購入しました。
    バイエルン城廻りチケット(14日で大人1人35ユーロ)でノイシュヴァンシュタイン城もカバーされているので、他の該当施設にも行くならお得かもしれません(バイエルンチケットを使う場合もノイシュヴァンシュタイン城の予約は事前にしてください)。私はミュンヘンのレジデンス、ニンフェンブルク城、ヴュルツブルクのレジデンスなども入ったので、バイエルン城巡りチケットの元が取れました。

ちょうど今年の12月にミュンヘンのバイエルン国立歌劇場で、ワーグナーのローエングリンを上演するので、ノイシュヴァンシュタイン城に行くなら、ルードヴィッヒ二世も愛したこのオペラも観ると良いかも。特に冬は屋内の観光があると暖かくて楽ですね。私が行った時はオペラとバレエを観たのですが、日本では来日公演が目玉が飛び出る様な金額のオペラが現地では手頃(最安の席で15ユーロ位)です。私はドイツ語はさっぱりですが、CDを聞き込んで行ったので楽しめました。
    12月3日、7日、11日、14日、17日、21日のそれぞれ17時か18時開演です。
    https://www.staatsoper.de/en/productions/lohengrin/2022-12-03-1700-13236

ローテンブルクは石畳の坂道だったので、滑りにくい靴をお勧めします。
    私は5月に行ったのでロマンチック街道バスで行ったので直行だったのですが、バスが運行されていない時期は乗り換えが面倒ですね。

ドイツ土産にサッカークラブのTシャツなどを買いました。バイエルンミュンヘンの公式ショップではなくスポーツ用品店の方が多少安かったです。

他の方がアウグスブルグ泊をお勧めされていましたが、私のドイツ語の先生がアウグスブルグ出身で、素敵な街だと言ってました(ちなみにミュンヘンのオクトーバーフェストを嫌ってました)。帰国前にミュンヘンに戻るなら、初日にアウグスブルグ泊も良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初日は、アウグスブルク(Augsburg)泊がおすすめです。

こんにちは。

ご希望の街や観光施設を訪れるなら、初日はアウグスブルクに泊られるのがおすすめです。ミュンヘン空港から乗り換えも含めて1時間半程度です。
    おすすめする理由としては、まずフュッセンに乗り換えなしで行けることがあります。そしてローテンブルクにも近いことですね。
    2日目は、朝フュッセンに移動します。帰りにもう一度乗り換えのために戻りますので、荷物を駅のコインロッカーに預ければ、身軽に動けます(駅近のホテルならそこでもいいと思いますが)。自力でフュッセンからノイシュバンシュタイン城を観光して(内部見学のガイドツアー込み)、駅まで戻ってくるのであれば、フュッセン到着後3時間~3時間半程度見ておくといいと思います。お城がある「ホーエンシュバンガウ」までタクシーで往復するなら、もう少し時間短縮は出来ると思います。
    ただ、時期が12月なので、お城や例の定番写真の撮れる「マリエン橋」への道が積雪したり凍結したりすれば、足であるシャトルバスや馬車は運休します。徒歩で行ければいいですが、凍結した坂道を上り下りするのはかなり困難ですから、観光をあきらめる覚悟もしておかなければいけないですね。
    フュッセンからローテンブルクへは、アウグスブルクの乗り換え時間に余裕があるのは、現在のダイヤでは16:23発がありますので、ヴィース教会も観光範囲に入るかもしれません。(12月のダイヤ改正で確認してください)

全体としては、ストラスブールを外すかもう一日日程を増やすと、初日と2日目をアウグスブルクに連泊して、もう少しロマンティック街道を堪能できるように思いますが。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます!
    アウグスブルク宿泊という手段があるのですね。知らなかったです!!
    アウグスブルク連泊で、以下の旅程にしようかなと思いました^^

1. アウグスブルク宿泊
    2. アウグスブルク宿泊(日帰りフュッセン)
    3. ローテンブルク宿泊
    4. ストラスブール宿泊

有益な情報をありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初日にフュッセンまで移動したほうがいい

2日目が忙しいので、できれば初日にフュッセンに入ったほうがいいかと。
    コロナ前の2019年の参考情報ですが、終列車は21時19分→23時23分(1回乗り換え)、1本前19時52分→21時55分(直行)
    2日目は午前ノイ城観光。午後移動、ローテンブルク泊
    3日目午前ローテンブルク観光、午後移動。ストラスブール泊
    4日目午前観光、午後~夕方のTGVでパリへ。

冬は日が短いですが、上記旅程で人通りの観光可能です。
    荷物は最小限にして連日持参。ミュンヘンに戻る余裕はないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは!アドバイスありがとうございます!

飛行機でミュンヘン着が16:00ぐらいなので、
    19時52分→21時55分(直行)でフュッセン行ける気がします^^

いただいた旅程で行ってみますね!
    できるだけ身軽にして、観光楽しみたいと思います。

• 22/07/07 21:30

行程に無理が

こんばんは

行程に無理があります。

ノイシュヴァンシュタイン城、いがいに時間かかります。それとなぜわざわざミュンヘンへ戻るのですか。行ったり来たり無駄です。お城内部はネット予約です、当日もあります。中国人の団体がいないの予約なしでもいけるかな。

1.ミュンヘン泊    ミュンヘンからフュッセン      約3時間 乗り換え1
    2.フュッセン泊    フュッセンからローテンブルグ    約4時間 乗り換え2---4
    3.ローテンブルグ泊  ローテンブルグからストラスブール  約3時間 Stuttgart経由 乗り換え2-3
    4.ストラスブール泊  コルマールまで片道1時間、1時間ごと。パリへ行くならストラスブールからTGV直行です。
    5.パリ泊

ミュンヘン到着時に直行なら一泊減ります。 シュツットガルトでなくハイデルベルグ経由(大したことはない)ならばもっとかかります。

2018年にローテンブルグ以外行きました。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは!アドバイスくださりありがとうございました。
    調べ方が悪かったようで、 ローテンブルグからストラスブールまで7時間ぐらいかかるものと勘違いしていました。
    3時間なら直行で行けますね^^

いただいた旅程で組んでみようと思います!
    助かりました★

• 22/07/07 21:27

移動だけなら

DBは年末に次年スケジュールに変わるので、12月1日で調べてみます。また、99%例の一大観光施設に行くでしょうが、Schloss Neuschwansの冬期開城時間は10時なので、
    München Hbf→Neuschwanstein Castles, Schwangau
    06:32–09:42 3 Umstiege
    07:36–09:53 2 Umstiege
    上はバス2回なので少し難しいでしょう。下はFüssenまでは鉄道で、最後は皆がほぼ同じ目的地に行くので簡単でしょう。
    Neuschwanstein Castles, Schwangau→Rothenburg ob der Tauber
    12:47–17:52 4 Umstiege
    あくまで機械的所要時間なので、接続回数が多いほど破綻のリスクが高まります。特に天候の悪くなる冬だし、日本ほど公共交通機関が時間通りに動く国は他にはありません。

しかし、行くだけが目的ではないですよね。移動だけで観光できません。とんぼ返りで、
    Rothenburg ob der Tauber→München Hbf→Strasbourg
    06:58–10:02 3 Umstiege
    06:58–10:21 2 Umstiege
    9時以降だと、
    09:05–12:01 3 Umstiege
    10:05–13:02 3 Umstiege
    ですが、観光はほぼ無理。Münchenに戻るのは荷物回収だと思いますが、戻るだけで3時間かかるのと、接続が多くなれば破綻の可能性も高まるので、これらはあくまで机上の計画です。ドイツのローカル線の遅れは半端ではありません。多分、経営難で設備更新が追いつかず、人手も足りないのでしょう。早朝に出て荷物回収して、
    12:27–16:13 1 UmstiegeはICE/ICEですが、
    12:47–17:06 2 UmstiegeはIC/ICE/RBで時間も掛かります。それでも、もう真っ暗で観光は無理、夕食が精一杯。
    最終が、
    18:41–23:58 2 Umstiegeなので、出発をギリギリまで遅らせれば午前中の観光も可能でしょうが、そこまでしますか?条件内なら実際の最終は、
    16:27–20:14 1 Umstiegeでこれに乗るには、
    11:28–15:01 2 Umstiegeが限界でしょう。しかし、安全をとって、
    11:05–14:02 3 Umstiegeなので、ほとんど観光はできないのです。
    また、20時過ぎでは夕食も無理。折角のアルザスで夕食なしでは後悔します。それに早朝なら直通のTGVがあるものの、それでも3時間50分。時間がかかります。

乗り鉄で、乗っているだけで幸せなら良いのですが、観光はできません。それに乗り鉄なら4時間程度が長いなんてあり得ないことでしょう。机上で計画自体は可能なのですが、現実的であるか否かは別でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    22/07/07 21:38

Umstiege

ジョージさん

ドイツ語で書かれても分からないですよ。
    乗り換え と書いてあげてください。

レジオナルツークは、RXの乗り換え客待ちますよ、そのためますます遅れますが。
    逆はないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件