退会ユーザ @*******
05/11/18 09:49

わたしの経験から

かおるこさんへ

旬を逃したいささか遅いレスになってしまいました。
みなさんにほぼ言い尽くされてしまいました。 むろんOKです。

TG はよく利用しますが、近くの席にて離ればなれになってしまった人に席を交換することはしばしばあります。
FA にいちいち了解を得たりしませんし、かつまたなぜ交替したんだって文句を言われたこともありません。

かつては AI のインド直行便をよく利用していました。
出発時のカウンターにて搭乗券を受け取る際に
後ろのほうに空席がたくさんあったら、横になって寝ていきたいと申し出たところ
香港までなら3席ぶん空いているとのこと。香港から乗りこむお客さんがいたら自分一人の席に戻ってくださいと
念を押されて、香港まで寝ていったことがあります。

また帰国時のフライトではやはり横になっていられる空席が後ろにあったので FA に了解を得て
3席ぶんを独り占めしてやはり寝ておりました。

偶然かもしれませんが近年に乗りこむ機内は、どこのフライトでも満席に近い状態がほとんどなので
後ろのほうの空席を独占して眠って過ごすってことはできなくなりました。

FA に何事も言わないで、シートベルトのサインが消えたとたん空いている後ろの席に移って眠りだす猛者もいました。
若い女性でしたけどね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: わたしの経験から

私の経験からしても、機内での座席交換などを問題にされたことはありません。「バランス上、離陸して水平飛行に移るまでは席を移らないでください」という程度のアナウンスはあり、それは安全上の問題ですから、守らざるを得ませんが、後は好きにしていいはずです(でも飛行記録には当初に指定された座席が記されています)。とある事情で私の機嫌が悪かった時、乗務員が気を利かせて他の客から遠い方の座席に移されたことだってあります。
     世界にたくさんある安売り航空会社やシャトル便、チャーター便などは、座席指定なしの自由席がほとんどですから、基本的に問題ないはずですよ。
     何年か前がいつかは存じ上げませんが、同時多発テロの直後なら、容疑者が何番席に座っていたかが問題になって、「座席交換はやめるように」とお達しが出ていたかもしれませんし、もっと昔の飛行機事故多発時代なら、万一事故が起こった際の身元特定のために、「座席交換はやめよ」ということだったかもしれません。今はそこまで厳しいセキュリティ状況ではないはずですから、必要なら一言断って席を替われば十分です。
     どちらにせよ、最近はどこの航空会社も経営状況が悪いので、よほどのオフシーズンでなければ満席状態で飛ばしていることが多く、昔みたいに3席、4席とって横になるのが難しいのが悩みの種です(でも値段はずいぶん安くなりました)。

• いいね! 0
    • コメント 0件