旅仲間募集

ロシアへの渡航 9月

公開日 : 2022年06月30日
最終更新 :

今年の9月に(望ましいのは8月中ですが)留学の関係でロシアへ渡航する予定です。
ただウクライナ情勢で日本からロシアへの直通便がなく、中東もしくはモンゴル経由で途中の宿泊も含め3日ほどかけないといけません。1人では不安なので、ロシアへ行く予定の人がいれば一緒に行きたいです。また、現在のロシア渡航に関して詳しい方がいたらお話お聞かせください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ご自分でよく調べられるとは思いますが

ハバロフスクの銀行見てみましたが制裁対象外で円口座開けるところあるか事前に確認されては
    心配ならモスクワで少々滞在してライファイゼンなどで口座開いてカード入手してからハバロフスクへ行くと日本からの入金など安心かも

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本出国時の注意

pcr検査陰性証明書 ロシア入国前48時間以内に検体採取された英語の証明書

現金持ち出しは10万円超える場合は許可いる。申請は一週間前までに。問い合わせは財務省国際局調査課外国為替室 03-3581-4111 内線5289

贅沢品の持ち出しも許可いる。ノートパソコンも。問い合わせは経済産業省貿易経済協力局貿易管理部貿易審査課対ロシア審査班 03-3501-1659

日本出国時に荷物検査とかきびしいらしいです

• いいね! 0
    • コメント 1件

さらに

ロシアで日本のビザ、マスターは使えない
    unionpayなら使えると思う。三井住友で作れる。ハバロフスクでも使える店があるといいのですが。
    出国前に事前申請して当座の現金持ち出しの許可を得るんでしょうね
    金額によってはロシア入国時に申告必要です。確か一万ドル相当以上だったかな。
    ハバロフスク総領事館領事部に事前に相談されてもいいのでは。やめておけば、という回答があるかもしれませんが
    いろいろ規制は急に変わるので、いつも最新情報確認してください

• いっしょには行けませんが

ロシアは入国時間の48時間以内のコロナ陰性検査証明がいるので、途中宿泊無しで中東経由が無難では。エミレーツ、カタール、エティハドなど
    来週一時帰国中の駐在員が一時的にモスクワに戻って来ますが、中東経由ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加

モスクワ市内へ空港から行くには
    空港からでる鉄道アエロエクスプレスと地下鉄
    タクシー
    などが無難
    タクシーはスマホのアプリで呼ぶのがいっぱんてきですが、まだ現地携帯ないでしょうから、大学に頼んでじぜんに手配してもらうと安心かと。うんてんしゅが名前書いたプラカード持って到着ロビーで待つのがいいかと。お金かかるけど。プラカードに英語で名前書いて、というべきでしょう。
    現地では携帯手配したら、タクシーアプリ、地図アプリをそっこうインストール。銀行手配、入金、日本から送金とか。

• いいね! 0
    • コメント 0件