Q&A

レンタカー予約の際にカーナビのオプション付けられない?

公開日 : 2022年06月30日
最終更新 :

9月にイタリア中部旅行を計画しています。

途中オルチャ渓谷を3泊ほどレンタカーで回りたいと思っています。

旅行の行程から、フィレンツェ(市内・空港)かペルージャ(駅前)で借りる予定でレンタカー予約サイトを比較しておりますが……今ってガーミン等のカーナビがオプションに無いのは普通なんでしょうか?。
オートマ車に絞って選んでいるのでそもそもレンタカー会社・車種が限られてしまい、いずれもオプションにカーナビは見当たりません。

8年前、5年前にそれぞれイタリア北部、スペインバスクでレンタカーを利用した時は予約時にカーナビ(Garmin)もオプションで選べました。今回はそれ以来の海外レンタカー利用で、現状が良く分からず…。

イタリア旅行ガイドのサイトを見ると「レンタカー借りるならカーナビもぜひつけて!」との記載はあるんですが。

*** もしカーナビを使わないとしたらスマホの小さい画面でGoogl Mapで道案内を見るのでしょうか?。その際は通信費・充電などどうなるのかも「???」です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様、ありがとうございました

トピ主です。

短い間に大変参考になるご回答をいただけて感謝です!

結局、カーナビは車に付いていたらラッキーですが、
    基本はスマホのナビアプリを利用することにします。

大きな街は避けてウンブリア・トスカーナの田舎を廻ってくる予定です。

予約サイトへカーナビの件をメールで問い合わせましたが
    予約手配した私(妻)が送信したところ、
    「予約の際に登録したメインドライバー(夫名)からの問い合わせにしか
    答えられない決まり」とか「現地レンタカー会社にしか分からない」
    とか(いや、だから聞かんのかいっ)、先に進まないのでもう放置です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カーナビ

レンタルするときにカーナビはオプションで借りることができるかと思います。
    1日500円〜1500円くらいでしょうか。
    コロナ禍以降は行けていないので最近の状況はよくわかりませんが、窓口で聞けば借りれると思います。

私は自分のGarminを持っていて、自分でSDカードに世界中の地図を入れて持っていきます。

またスマホとタブレットにもMapsMeを入れていています。
    最近のMapsMeは、かなり使えるのでもうGarminがなくても大丈夫なレベルです。

事前に行く場所にピンを立てていれば、サクサク使えると思います。

なので、とりあえずMapsMeを入れておけば何も不安はないかと思います。

それよりもイタリアではオートマを予約していても、現地に行くとオートマ車がないことがよくあります。
    そっちのほうが大きな問題かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

MapsMeを利用されていらっしゃるとのこと。

私もスマホにMapsMeを入れてみました!
    オフラインで使えるのはありがたいです。
    訪問予定先のエリアの地図を数個ダウンロードしていきます。

実はうちには車は無くて、実際に運転しながらのアプリ『実践練習』はまだですが…。

他の方々からのご回答も併せて、今はスマホのナビアプリを利用するのが一般的と納得しているところです。
    ありがとうございました!

☆予約したはずのオートマ車が実際には用意されていないのはやはりアルアルなんですね。
     こちらシニア世代でして、万一マニュアルだった場合は主人に若い頃を思い出して頑張ってもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 22/07/02 11:34

カーナビ

私がレンタカーを借りるときは、費用的に高いカーナビのオプションは付けません。
    ガーミンも持っていますが、地図が10年以上も前のもので、古くなり使いにくい状況です。

代用として、スマホをカーナビ使用しています。
    mapsmeという無料アプリを家でダウンロードして、行く国の地図をダウンロード。
    オフラインで使えるので、使っても無料です。
    音声ガイドは、日本語の道案内なので助かります。

ポイントは、
    使用中はスマホの電池消費が大きく1時間でもかなり電池を消費するので、充電しながら使います。
    シガーソケットからスマホに電源がとれるプラグ、USBコードの長さ1m以上のもの。
    スマホを車に固定して、見やすくする方法。
    吸盤なども有りますが、私は手作りで、スマホを付けた針金を、冷房吹き出し口に引っ掛けて使います。
    スマホと針金の固定は、ブック型のスマホカバーの背表紙に当たる場所に、2か所穴をあけて針金を通し、
    カバーを開ききった状態にして、横向きに使います。

こんな風にやってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

今の時代、やはりスマホ利用が「普通」なんですね。

踏み込んで大変具体的なアドバイス、ありがとうございます!
    色々とアプリがあることもシャープ&フラットさんのご回答も含めて今回初めて知りました(^_^;。
    オフラインで使えるように事前準備も必要ということも…。
    利用方法、装着方法など教えていただき大変参考になります!。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約サイトによる

先ずガーミンはナビ撤退と言える状態です。
    昔欧米では結構メジャーでしたね、私も購入しました。

ナビについては予約サイトでチェックか問い合わせの上で
    予約が安心です。外国は結構いい加減なのでトラブルも!

google mapが使える環境?ならそれで充分です。
    SIMを現地で調達すればローミングより安く済みます。

またmapwithmeと言うアプリが有り無料で使えます。
    これの良い点はネットオフで使えるので便利です。
    情報がGoogleよりも古い点もありますが!

レンタル料金も予約サイトでかなり差があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ガーミン、、ネットで検索したところ確かに〜。
    もう携帯カーナビは製品として販売していないんですねっ。

予約サイトに、カーナビのオプションの有無・希望する車がカーナビ付きか問い合わせてみます。思うような回答が来るかは??ですが^_^;。

スマホのGooglemap、どうしても画面が小さく瞬間的に認識しにくそうなのでガーミンの中古を調達することも考えてみます。
    mapwithmeというアプリも教えていただきありがとうございます。チェックしてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 22/07/01 15:30

最近は付いてます

こんにちは、最近のレンタカーはカーナビ付きですのでオプション表示がなくなっています。
    私は念のためカーナビ持参で行ってますが最近はレンタカー付属のカーナビを使ってます。
    しかし、車種や会社によりオプションとなり借りる際に聞かれることがあります。
    あと、Googleのオフラインマップも準備しておくと良いと思います。
    旅行楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

最近のレンタカーはカーナビ付きが多いんですね!。
    心強いご回答ありがとうございます。
    確かに日本では標準装備ですし…。
    とはいえ万一に備えて、まずは予約サイトに確認してみます。そのサイトからの回答に不安が残るようでしたら、中古品を購入して持参することも考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件