YHがない所はホステルでも、やむをえないかと。またはホテルでしょう。

YHとホステルの両方あるのに、わざわざホステルにする愚はさけましょうという提案です。
YHは玉玉、ホステルは玉石ですから。

でもYHがない場合は私もやむなく経済的理由でホステルに泊ります。
その場合はHPやサイト、ガイド本などで評判をよく調べることです。

元YHだったところはホステルとなっても、玉のところが多いです。
その国のYH協会と意見が合わず、脱退したにすぎず、宿の魅力そのものは変らないからです。

YHの場合は最低限のレベルは満たしているのでその必要がないということです。
予算があればYHがない所はホテルやペンションでいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追加質問付きです

法螺吹きさん

ご回答誠に有難うございました。まさか、このトピにお越しになられるとは全く想定外です。
    感謝の印としまして、大好きなポイントを差し上げますのでぜひ受け取って下さい。
    .
    さて、別件で追加質問がございます。
    .
    南部周遊の後、8月下旬に米国からノルウェーのベルゲンへ飛ぼうかなと思案しています。到着時刻が20時半過ぎになるのですが、21時前には日没時刻になってしまいます。
    ベルゲンには正規のモンタナYHがあります。最初はここを予約すべきかと考えたのですが、ウルリケン山の山腹に立地しています。宿に到着する頃には暗くなっているかもしれません。暗い夜道を歩いてYHを見つけなくてはならないかと思うと心配でなりません。
    一方、ベルゲンには偽YHになりますが、ベルゲンYMCAという安宿も営業しています。こちらは魚市場近くにある観光案内所の目の前という好立地ですので、日没前にはチェックインできそうです。シーツ代も込みです。しかし、偽YHですので「玉」なのか「石」なのか良く分かりません。とても困っています。
    .
    マルコポーロ3さんでしたら、どちらをお薦めしますか?
    ポイントの多い者には服するという困り方掲示板の掟には従う所存です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

山の正規のYHがいいかと

バス停先のYHサインから左へ入り200mの左がYHですから、暗くなっても迷う人はまずいないでしょう。
    同宿者も数人は降りますから。

YMCA・YHはつい最近までYHだったので問題ないかと。
    ベルゲンにYHが満員気味でYMCAに契約のYHになって欲しいと頼んだのでしょう。当然,YHとしての最低限の基準である清潔、安全はクリアしたはずですから。
    契約期間が切れたから,YHでなくなっただけかと。
    設備、清潔さなど実体は同じだから問題ないかと。

YH→ホステルでなく、ずっとホステルのままが玉石混交です。だからホステルにも玉のいいのもありますよ。