Re: アメリカの免許証でフランス国内で自動車を運転できるか

経験はありませんが、
フランス大使館の公式サイトにあるのであれば、問題なく運転できると思います。
書いてあるなかに、たとえばアメリカ国籍の者に限るというような条件があれば、もちろんその条件が適用されますが、そうで無い限りは問題ありません。
(私は英語が苦手なので、恐れ入りますが、ご自分でお読みください)

なお、「国際運転免許証」というのは運転に関するジュネーブ条約に基づき加盟国内はその免許証があれば、運転できると決められているもので、その様式等も規格されています。(どこの国で発行されたものでも条約で定められた様式になっています。)
原則は条約どおりですが、国によっては条件をつけることもあります。日本の免許証所持者が米国などで運転する場合、国際運転免許証のほかに日本の免許証もあわせて持っていくことを求められている例もあります。
日本アメリカは条約加盟国ですが、ドイツは入っていません。日本の免許証所持者は、日本とドイツの協定で国際免許が使えるようになっていますが、アメリカとドイツの関係は知りません。おそらく、フランスと同じようにアメリカの免許証だけで運転できるようになっていると思います。正確には、在アメリカドイツ大使館でご確認ください。ヨーロッパの他の国についても、必要な場合、それぞれの国にお尋ねください。

以上警視庁発行、「国際運転免許証のしおり」の記載を中心に回答いたしました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント