Q&A

北イタリア ドロミテ の周遊方法

公開日 : 2022年05月01日
最終更新 :

来月下旬ドロミテを周遊する予定ですが、お勧めのコースと所要日数を教えてください。
できればボルツァーノを中心に西側ルートと、コルティナ・ダンペッツォを中心に東側ルートの、両方の主な景勝地を4日間くらいで周遊できればいいと考えていますが。
しかしボルツァーノとコツティナ・ダンペッツォ間の移動方法がわかりません。
実際周遊したことのある方、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 22/05/02 18:09

レンタカ-利用なら両方ざっと回れますが、公共交通機関ではどちらか片方だけがいいのでは。

レンタカ-利用でしょうか。
    西側ルートも東側ルートもヨーロッパの人達はほとんどレンタカ-で移動していました。

バスや列車の公共交通機関利用では西側ル-ト→東側ル-ト移動は時間がかかってしまうので4日間なら天気の加減もあるので東側か西側に絞ってじっくり回られるのがいいのではないかと思います。
    どうしても4日間で西側+東側希望なら西側ル-トを回ってからボルツァ-ノに戻り列車でドッビア-コ(Dobbiaco)まで移動、そこからバスでコルチナ・ダンペッツォにアクセスします。
    ドロミテが目的との事でハイキングはされると思いますので天気が良ければドライ・ツィンネン一周が出来ますね。

西側ルートは6月下旬ならアルペ・ディ・シウジが丘一面お花畑になるのでお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタカ-利用なら両方ざっと回れますが、公共交通機関ではどちらか片方だけがいいのでは。

レンタカーは使わない予定なので、皆さんのお勧めする西ドロに行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 22/05/02 15:26

Re: 北イタリア ドロミテ の周遊方法

コロナ前まで5年続けてドロミテへ8月末にハイキングに行っていました。
    目的が観光なのかハイキングなのかで変わりますが、
    西側に見どころが多く、バスや買い物が便利なのはオルティセイです。

以下は3年前の時点での情報ですので最新の情報を確認願います。

オルティセイやセルヴァを含むヴァル・ガルデナ谷のホテルに泊まると
    非常に広範囲の「南チロルの列車(ECを除く)」と「SADバス」で有効な
    「mobile card」を無料でもらえるホテルが多いです。私はこのチケットで
    雨の日にDobbiacoへ往復しましたが、最新の有効範囲は要確認です。
    変更が無ければチェックアウト日に鉄道とSADバスでコルチナへ行けます。
    鉄道はオーストリア国境, 南はトレント, 西はスイス国境まで有効でした。

日程を有効に使うにはバス路線とタイムテーブルを把握すべきで下記に
    SADバス路線図と時刻表(まだ多くは夏ダイヤが出ていないです)が有ります。
    https://suedtirolmobil.info/en/

*西からコルチナへの長距離バス移動は、山道なのでバス酔いしやすいです。
    *SADバス 「2018 全路線夏ダイヤ」ならば、PDFファイルで持っています。
    *SADバス路線が切れているCanazei~Pozza di Fassa間はトレントからのバスが有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 北イタリア ドロミテ の周遊方法

詳しい説明ありがとうございました。
    皆さん西ドロの方がいいとの回答でしたので、西だけに絞ろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボルツァーノからだと

列車でフォルテッツァ乗り換え、ドッビアーコへ出て、ここからバスでコルチナダンペッツォヘ行くルートがいいのでは。途中、ドッビアーコからバスでブライエス湖まで往復すれば、どうでしょうか。美しい湖ですよ。
    僕は、ボルツァーノではなく、山の方に入ったセルウ゛ァに泊まりました。山歩きがメインなら、セルウ゛ァやオルティセイ辺りに泊まった方がアクセスはいいでしょう。
    セルウ゛ァからバスで コルフォスコ乗り換え、ブリニーコへ行き、ここから列車で、ドッビアーコへ出ました。そして、コルチナダンペッツォではなく、ドッビアーコに宿泊しました。ドッビアーコからトレチーメまで往復しました。バス便はそこそこありますよ。
    宿代はコルチナダンペッツォよりドッビアーコの方がずっと安いでしょう。ドッビアーコは観光地ではないですが、のんびりとした雰囲気がし、居心地は良かったですよ。
    山歩きを考えていて、滞在期間が4日だと、西か東、どちらかにした方がいいかも。毎日、晴れるわけではないので、僕が訪れたのは7月ですが、滞在中、半分ほどは雨でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ボルツァーノからだと

詳しい説明ありがとうございました。
    あまり欲張らず西ドロだけにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西ドロ

もう40年前以上前にドロミテに4回トレッキングに行きました。大変いいとこです。やはり西ドロ、Ortiseiを中心にトレッキングされるといいと思います。サッソ・ルンゴ周辺が素敵です。Grannvaraに宿泊しましが、素敵な宿です。受付の女性が大変よくアドバイスしてくれました。6月末頃でしたが、高原では野生のエーデルワイスも見ることができました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コルチナ

コルチナはトレチメ(ドライチンネン)を1周される強い希望がなければ、西ドロだけの方がいいのではないかと思います。西ドロだけで最低4日は必要かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件