Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

最近、タイ出入国をされた方

公開日 : 2022年04月01日
最終更新 :

タイのバンコクおよび地方への旅行を、友人と10泊ほどで考えています。
しかし、下記の様に1回の旅行に3回のPCR 検査をするとなると、
手間と費用と日程のムダが、かなり掛かる様なので、二の足を踏んでいます。

日本を出発するときのPCR検査だけでも苦なのに、到着後にも、
1泊目の指定宿泊と入国後のPCR検査は面倒で重いなーと感じます。

最近の情報では、タイ入国後の隔離は無くなった様ですが、
ワクチン接種者で、1泊目のホテルをSHA EXTRA PLUSの中から選び、
入国後すぐに、PCR検査(4000バーツ)で陰性になることが条件となっています。


また、帰国時には日本帰国便に乗るために、72時間以内のPCR 検査の陰性証明を取る必要なのですね。
バンコクの市内には検査できる診療機関は多く有りますか?また、その予約はどうするのが良いですか。


日本と目的国の双方のPCR検査が不要になる日まで、待つ方が良いのかなー?
と、呆然としています。
何か、アドバイスが有ったら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 出発前のpcr

    航空会社が別途に要求しない限り、日本出発前のpcrテストは今月から不要になったと聞いています。
    また現地からの情報ですが、早ければ5月1日からタイ到着後のpcrテストが時間のかからない抗原テストに変わるようです。変更されれば1泊目のホテル隔離がなくなると思います。この変更は4月下旬に状況によって最終判断されると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    22/04/03 08:57

    有難うございます。

    入国制限が、すこしづつ緩んできているのですね。
    日本の入国制限と、タイ・マレーシア方面の入国制限をチェックして、もう少し緩んでから出かけたいと思います。 有難うございます。

    ゼルブスさんは南フランスで仕事されているとプロフィールで拝見。
    フランスは好きで、現役の頃から休暇を取っては何度も夫婦で出かけました。
    、南部へはトゥールーズ空港とマルセイユ空港から、多くの地方や村々を回りました。

    フランスの美しい村も魅力的ですし、宿泊では大好きな、シャンブルドットやロジ・ド・フランスを多く利用しました。
    もう高齢になったので遠い欧州方面は、そろそろ行けなくなりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 却って混乱させる かも?!

    コロナ後の経験者ではありませんが、回答が無いようなので

    個人的には、4月から日本を出発する前のPCR検査が不要になったので”かなり負担が減ったなぁ”と感じています。
    入国後も、現在は比較にならないほど安い「抗原(ATK)検査」に替わっていると思います。
    残りのSHA++ホテルも7月以降は不要になると発表されましたね。

    少なくとも、往路の負担はお考えよりずっと軽いいかもしれませんよ。

    で、私なりに整理すると
    「今行く理由」
    ・日本人・中国人・ヨーロッパ人の観光客が少なく、比較的空いていて静かに観光できる
    ・日本人の海外旅行熱がまだ盛り上がっていないので、航空券(ZIPエア)が安い
    ・今後別のコロナ亜種が蔓延して、再び水際対策が厳しくなるかもしれない

    「今行かない理由」
    ・タイの4月は酷暑
    ・7月以降はSHA++の分費用・手間が省ける

    特に、「空いてるし・航空券も安い 今」が魅力的に感じます。
    ここから、情報収集について
    入国・帰国時のルールについては頻繁に変更されるので、公式情報のチェックは必須
    https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid2019-index_v2021new.html
    それを解りやすい用語で解説している
    https://www.tokutenryoko.com/news/passage/country:thai
    最近の情報は意外にもYouTubeに豊富(ほんの一例)
    https://www.youtube.com/watch?v=ZzEyrrMAmxI&ab_channel=osada%2F%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%A0%E3%80%90%E6%B5%B7%E5%A4%96Vlog%E3%80%91
    https://www.youtube.com/watch?v=zOjuGd8KwHo&ab_channel=TJChannelThailand

    以上、決断の助けになれば。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    22/04/03 08:43

    有難うございます。

    詳しく情報の動きを有難うございます、いま、どんどん制限が変わっているのですね。

    リタイア族で、ここ5~6年は毎年、友人とタイ・マレーシア方面を楽しんでいます。
    が、2020年の春のコロナによるフライトキャンセル以降、2年間のブランクで、早く出かけたい気持ちです。

    早くて6月の予定ですので、いただいた情報をチェックしてみます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件